NPO法人なみあい育遊会 新・浪合通年合宿わくわく日記

浪合通年合宿は、今年第31期です。山村留学の様子を毎日、お伝えします。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

テントトレーニング&ナミレンジャー学習

昨夜激しく降った雨も落ち着き、一日涼しい気温でした。 午前中はテントトレーニング! の前に…みんなで遊びます! ツーリングキャンプではテント泊をするため、スムーズに設営ができるように何度も練習します。 何度か練習しているので少しずつ覚えてスムー…

網掛山登山 

今日は網掛山登山に出掛けました。朝から皆でおにぎりを握ってお弁当やおやつを準備しました。天気は晴れていて少し涼しいくらい。 登る前に準備体操! さあ出発です! 天気も良く気持ちいい~ ゆっくり登っていきます。 休憩でおやつを食べて また登って 休…

山菜採り

春の季節になり、草木の色合いも緑が濃くなってきました。 センター周辺で採れる山菜を夕方みんなで採りに行きました。 タラノメやコシアブラが袋いっぱいになりました。 料理はやっぱり天ぷら 味は春の苦みがありますが、みんな美味しい!!と言って パクパ…

2回目のなみスポはグラウンドで!

今日はなみスポの日! 今日は初めて、浪合振興室の裏にある小高いグラウンドで活動しました。 低学年はサッカーとコロコロドッジボール、高学年はTボールとサッカーです。 コロコロドッジボールは、コロコロだと全然みんな当たらず、普通に投げることになり…

当番活動!

今日はあいにくの雨でしたが、丁度、下校時刻頃から晴れ始めました。 帰って来てからは、それぞれの当番活動を頑張りました! 農業当番は、今日はセンターの車を綺麗にしました。 ピッカピカになりました! 食事当番は、「誰が食べても美味しいみそ汁」をテ…

登山の事前学習

夕食後、登山の学習会をしました! 今週末の登山に向けてルートや持ち物、注意点の確認をします。 前回の蛇峠山ハイキングでの反省を踏まえて 防寒着は大切!とみんな口にしていました。 最近はまた寒くて朝晩は氷点下にもなります。 体調もしっかり準備して…

パンの日&薪割り

週末はありがとうございました。 4月最後の1週間が始まりました! 今日はキッチンストーブさんのパンの日 クロワッサン、ごまのパン、くるみパンでした。 ごまのパンは、食事当番のみんなと手作りハンバーグを作って、ハンバーグのように食べましたら、大…

お祭り!そして、集合!!

今日も良い天気で過ごしやすい一日でした。 コロナでなかなかできなかった應永甲辰囃子御練行事。 久しぶりのお祭りで活気があります。 笛や太鼓が鳴り響き、獅子舞が踊ります。 練習していたのでスムーズに踊れました。 屋台を引っ張り、お囃子の音が流れ、…

餃子パーティ~

センターチームは仲良く餃子パーティーをしました。 たくさん焼いたけどあっという間になくなりました。 デザートにアイスを食べて、夜は花を見に散歩に出掛けました。星がキレイに見れました。 つっき~

4月参観日

今日は学校の参観日で、保護者の方々からが来村されました。 参観日では、みんな少し緊張しながらも頑張っている姿を見せてくれました! いつも賑やかなセンターは静かになり、遊楽館がわいわいと賑わっています。 センターに残った子は、 いつもはあまり見…

春のお祭り、お囃子の練習

今日は19時から公民館で、春のお祭りのお囃子の練習がありました。 獅子舞や手踊りの練習もいっしょにやりました。 お囃子の練習は5年生以上がリコーダーで参加です。 4年生以下は手踊りの練習で参加です。 浪合自治会のみなさんや、児童のみなさんもた…

今年度初のハッピーバースデー!

題名にもある通り、今日は今年度初のバースデー!リクエストはピザとチョコケーキ。ピザは一人一枚。そこに沢山のチーズとベーコン、コーンを載せて焼きました。みんな美味しい―ととても満足そうでした。その後は歌を歌ってお待ちかねのケーキを食べて幸せな…

日常

今日は農作業やイベントもなく、ゆっくりできる1日でした。 夕方にほとんどの子が宿題を終わらせていて、夕飯を食べたあとは大広間でみんなでおしゃべりをしたり、本を読んだり、、 それぞれ好きなことをして過ごせました。 たまにはこんなのんびりな1日があ…

キッチンストーブさんのパンの夜

今日は、治部坂にあるキッチンストーブさんのパンの日です。 こどもたちは届けに来てくださったお店の方が来られた時からテンション高め(笑) なんでか自己紹介まではじめちゃってました。 食事当番さんものりのりでパンをスライス。今夜は食パンで厚めにス…

しいたけBBQ!

今日はカラッとした良い天気。ホーホケキョと小鳥のさえずりが気持ちいいです。 朝は静かな時間をして、勉強タイム。終わったら細木にキノコの菌打ちをします。 トンカチを持ってトントントン! 慣れてくると叩くのが4回で菌打ちできるようになります。 みん…

チャリ部・お祭りの練習

今日は一日中雨でした。 それでもみんな元気に活動しました! 午前中は自転車ツーリングキャンプ(チャリ部)の練習として テント設営と動画での安全学習をしました。 お昼はみんなで縁側で食べました。 雨の中でもみんなで食べるとおいしいです! 午後は 小さ…

御所の桜、ライトアップされた姿を見に行きました

今日は夜のおでかけをしました。 浪合にある、御所の桜が満開で、ライトアップされています。 カメラマンにも人気のスポットとなっています。 夕食後、みんなでマイクロバスに乗り、行ってきました。 あまりの迫力ときれいさに、みんな感動。 「これはすごい…

桜満開のグラウンドで!

今年度第1回のなみスポでした! 高学年は、短距離の中で、命令された体の動きをしたり、サッカーでパス回しや"鳥籠"をしてからサッカーをしました! 女子は、ソフトボールでのサッカーにしましたが、全員ボールに向かって一生懸命走ってました!! 今日は、…

賑やかな農当

今日の農当は、薪割りとしゅーちゃんのエサやり! 薪割りはみんな初めてとのことで、ワクワクしながら始まりました。 気合いの入った「うおー!」というかけ声でレバーを引いて、真剣ながらも賑やかな農当になりました。 夜活ではみんなで「小さな恋の歌」歌…

夕食はお好み焼き!

今日の夕食はお好み焼きでした! 食事当番の3人とたくが、協力してたくさん焼いてくれました。 みんなたくさんおかわりして、お腹いっぱいです。 夜は、私は誰でしょうゲームをして、歌を歌いました。 好きな食べ物だけで、誰の自己紹介かわかってしまうくら…

畑作業

今日は例年と同じく通常下校。16時40分過ぎにセンターに着きました。その後、当番確認をして夕方動き始めます。農当では畑の耕運機かけを行いました。耕運機の操作についてもこの前見ているのでお手のものです。 当番の後はあっという間の夕食。その後は簡単…

本日も盛りだくさん

集合して、まずは静かな時間(学習や読書)を取りました。 次は、畑作りです! 外に集合したら、バケツの水が凍ってました! 阿智村産の堆肥、苦土石灰、化成肥料、薪ストーブの灰の4種類を協力して畑に運び、最後に希望者は耕運機でかき混ぜるのも手伝って…

玉子ヤキヤキに蛇峠登山!

今日は天気がよく、山登り日和。 お昼ご飯はみんなでお弁当を作って山頂で食べます。 なのでまずは! 卵焼きづくり 1人2個の卵を使って卵焼きを作ります。 醤油と砂糖を少し入れて油をひいて焼いていきます。 みんなで声掛け合うので大丈夫 卵割るのも焼くの…

初!テント張りトレーニング

今日は朝から雨です。 そんな中、地域の方々に見守られながら子どもたちは元気に歩いて登校しました! 学校から帰って一息ついたら、今日は遊楽館でテント張りトレーニング! 初めてテントを張る子も多かったけれど、最後まで頑張りました。 これからたくさ…

学校生活スタート!

今日から学校も始まります。 センター生も緊張からか、朝は起床時間の6時よりも前に起きていた子もちらほら、、 新しい学校での生活、楽しく過ごしていきたいですね! 学校は午前で終わりだったので、午後は浪合の中を少し歩いて磨崖仏を見に行ったり、レク…

第30期 スタート

男子6名女子8名の14名を迎えて、30回目の通年合宿がスタートしました。 来賓の皆様は、呼ばずの式でしたが、保護者の皆様に門出を見守ってもらいました。 保護者の皆様との懇談会の間、レクをやり、みんなで周辺の散策をして、そして、カレーを作りま…

2004年からブログを続けています。2019年1月、ブログサービス乗り換えにより、「新」をつけました。