NPO法人なみあい育遊会 新・浪合通年合宿わくわく日記

浪合通年合宿は、今年第31期です。山村留学の様子を毎日、お伝えします。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2023なみあい春キャンプ【中京】

【1日目】 名古屋から10名のこどもたちが、なみあいに集まりました。 2泊3日の春キャンプのスタートです! 今日はまず、ヤギのしゅーちゃんへのエサやり、まきわりをしました。 しゅーちゃんはたくさん食べるので、みんなで協力して笹の葉をたくさんとりまし…

2023なみあい春キャンプ【関東】

【1日目】 関東から長距離の移動でしたが、到着すると「こんにちはー!」と口々に元気な声で挨拶してくれました。 班の発表やキャンプの説明が終わったら、次は夕食です! メニューは肉じゃが、ほうれん草、おみそ汁、フルーツポンチ。みんな満腹になりまし…

29期 修園式

保護者の皆様に見守られ、無事修園式が開催出来ました。 1年間ありがとうございました。 次なる地で輝いてください。 ぺー

いよいよ最終前夜..

いよいよ明日は修園式です。 長いようであっという間の一年間でしたね。 明日でそれぞれの場所に帰るということで、夕方は片付けでバタバタ、、 こんなに荷物あったっけ?と驚く子も。 みんなラストスパートをかけて掃除をしていました。 夜は、最後に外で夕…

残り二日!

今日で残り二日となりました。春めいてきてとても暖かい日です。さて、農当ではセンターの側溝の清掃を行いました。グレーチングを外して中に溜まっていた土を綺麗にします。 夜はお楽しみの夕飯で肉団子の甘酢かけを食べました。美味しいと人気でした。 夜…

大きな声で歌った後は・・・

今日も夕食後に、歌の練習を頑張っています。 今週いよいよ修園式になりますので、最後の追い込みをしていきましょう! 元気に歌った後は、甘いケーキを食べて糖分補充! 就寝前にかなり背徳的なことをしちゃってますが、たまにはアリかもしれませんね。 くろ

29期最後の日曜日

今日はセンターで過ごす最後の日曜日。 午後にみんなでお互いの良かったところを発表し合う会になるため、午前中は4人ずつの食事の班毎に、みんなへのメッセージをまとめていました。 1年間、登山、チャリ部、あと先日の記念遠足のスライドショーを見て振…

ありがとう、治部坂高原スキー場2023

ずいぶんあったかい日でした。雪はほとんどなくなったセンターのまわり。 さっそく池に行って生き物の姿を探す子どもたちです。そしてちゃんとイモリをつかまえてくるなんていかしてます。 さわるのもおっかなびっくりな子もいたのにと思うと、1年間のくら…

センター生活も残り5日

今日は歩いて下校する最終日でした。 来週からはいよいよ荷造り作業が始まってきます。 のんびりまったりな時間を過ごせるのもあとわずかと思うと寂しいですね。 ↑毎夜、修園式に向けて歌やダンスよ練習をしています。少しずつ自信もついてきているようです!…

最後のなみスポでした

1~6年のミックスチームや、卒業生&転校生と、在校生に分かれて今までやって来たスポーツ(バスケットボール、サッカー、Tボール)を楽しみました。 6年生の地元2人に、最後挨拶をしてもらいました。 なみスポを通して、仲を深められていたと感じてくれ…

しほっぷ師匠、登場

今日の夕方、昨年まで通年合宿相談員だったしほっぷが来てくださいました。 しほっぷ持ち前の明るさで、センターにぱあっとお日様の光が差し込んできたみたいな感じがしました。 20時から予定していた歌の練習を、急遽時間をかえ、しほっぷがいるうちに行…

うれしい来訪!

29期、30期の登山の際にボランティアに来てくれた方々が遊びに来てくれました! 子どもたちは、ボランティアさんの顔を見た瞬間嬉しそうに駆け寄っていました。 登山をした時の思い出や、会ってない間にあったことなどたくさんおしゃべりしたり、みんなでレ…

サッカー、手品の練習

今日は帰ってきてから、歌練習をしました。 だんだんと力強くまとまりのある歌声になってきています! 当番活動では、農当ではしゅーちゃんのエサ集めをしました。食当は肉巻きづくりで、ごぼうとにんじんを巻きました! 夕食までの間、暗い中でもサッカーを…

ワックスがけ

今日の午前中は大広間のワックスがけと歌練をしました! 高学年が班の司令塔となり、びっくりするほどテキパキと作業してくれました。とても頼もしいです! そしてワックスが乾くのを待つ間、外で歌の練習をしました。小雨が降っていたので軒下での練習です…

29期の記念遠足、笑顔満載

愛知県犬山市のリトルワールドへ記念遠足へ行って来ました。天候にも恵まれ、全員で行けました、本当に良かったです。 約1時間半、マイクロバスで楽しい道中でした。 園内では、3つの班に分かれて世界各国の料理、民族衣装を着ること、スタンプラリーを楽…

一生懸命歌う姿

今日は、夕方の打ち合わせのあとにセンターソングの練習をしました。 わいわいした練習というより、真剣な雰囲気です。 みんなが一生懸命に歌っていて、一生懸命な姿や歌声は心を打つのだなと改めて感じます。 これから毎日歌練がありますが、もっとパワーア…

なみスポもあと2回

残り2回となった、なみスポ "スポーツクラブ"というよりかは、お楽しみ会的に活動しました。 先々週と同様、ジャグリングの"ポイ"、モルック、ターザンロープ、バドミントンと自由に好きなところで遊ぶ時間を取った後、3つのチームに分かれてサッカーをし…

しゅーちゃん小屋そうじ/長芋料理

今日はオンライン学習がありました。 帰ってきてからすぐに部屋の片付けを済ませて、それぞれ宿題やタブレット学習をしていました。 そして夕方、当番活動では ヤギ小屋の掃除をしました! ふるい藁をあつめて、新しいのを敷きます。 道具をうまくつかって作…

2004年からブログを続けています。2019年1月、ブログサービス乗り換えにより、「新」をつけました。