NPO法人なみあい育遊会 新・浪合通年合宿わくわく日記

浪合通年合宿は、今年第31期です。山村留学の様子を毎日、お伝えします。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月最終日!!

8月31日 天気は晴れ 明日から、9月が始まります! 自由時間は、ダンスを躍るのが好きな子が多いようで、 皆で躍ったり、新しいフリを覚えたりしていました! 食当さんは、畑にたくさん野菜ができているので、 今日は、ピーマン・にんじん・キュウリを使…

流しそうめん

今日は、日中晴れ、夕方からはゴロゴロの雷の音が聞こえました。(雨は降りませんでした) まずは、部屋片づけ! 明日の学校の準備と合わせて、部屋を綺麗にします。 整理整頓がしっかりできると、部屋が広く感じるね~ 今日のランチは、流しそうめん!夏の…

シャワークライミング&災害時訓練 

今日はシャワークライミングをやりました。 センターの裏にある勇気の滝をハーネスやザイル、カラビナなどでしっかり安全を確保し、行いました!みんな一歩一歩つかむところや足の踏み場を確認しながら登っていて素晴らしかったです。 登った後は滝修行や沢…

収穫したピーマンの肉詰めを食べました!

今日の農当さんは、野菜の収穫と畑の草むしりをしました そして、食当さんは、収穫したピーマンで、ピーマンの肉詰めを作りました 他にも、トウモロコシやトマトと色とりどりの野菜があり、 特にピーマンの肉詰めは人気で、お勝手で「おかわり欲しい人ー!!…

収穫収穫!

農業当番では、まずはみんなでサツマイモ周辺の草取り! よくがんばりました 写真の2人の前にあるのは、モロヘイヤ! ネバネバで人気です! 後ろの子は、地這えさせてるきゅうり、 カメラマンの後ろで、オクラを取ってます! 夕飯のスープやサラダで食べま…

水曜作業デー

今日は水曜日!久々の水曜作業デーです。 畑の世話をしたり、部屋の片付けをしたりしました。 ピーマンやトウモロコシ等、センターの畑にはたくさん実って毎日のように収穫しています。 最近、ダンスを学校でもやっているそうで、大広間で踊る姿がよくみられ…

全員集合!&誕生日会!

今日は晴れてセンターに全員集合できました! みんなの元気な顔を見れてとても嬉しかった。 そして今日はNちゃんの誕生日です!おめでとうございます! みんなでお祝いできました。久々にみんなと会えて楽しそうでした。 バースディーメニューはカルボナーラ…

センター組は全員登校。遊楽館組は明日から登校予定。 

〇センター組 今日から、センター組は全員登校となりました。 朝夕の検温ならびに健康チェックは継続していますが、問題なしが続いているなかで、本日の登校とあいなりました。 朝6時起床。全員〇がついています。えらいね。 学校帰ってからは宿題に取り組む…

魚釣り

○センター組 今日は畑作業からスタート。 午前中は、こども達の希望により川遊びへ。 少し気温も低めでしたが、飛び込みなど思いっきり楽しんでいました! 午後は、魚釣りに挑戦! なかなか釣れな〜い!と嘆きながらも、全員釣ることができました!自分達で…

今日は少し肌寒い日。雷も鳴り、雨も降った!

〇センター組 午前中はお天気が良く、畑作業で種まきや野菜収穫をしました。 ピーマンやいんげんがたくさん収穫できました。 日差しの中頑張ったので麦茶とアイスでゆっくり休憩しました。 その後お昼までナミレンジャー学習として過去のナミレンジャー動画…

雷音響くも、降りそうで、降らない。

〇センター組 16日集合者は、本日から登校開始でした。6時に起床して、3人で仲良く登校となりました。残った子たちは、天気予報では午後にわか雨ということだったので、午前中に川遊び。今日は恩田地区の川を楽しんできました。 下校した子たちと合流してか…

集合日

みんな元気に浪合に到着しました。おかえりなさい! 今日到着した組は遊楽館で過ごします。 ホールに大きな円を作って、ひと机に1人というのが、食事のスタイル。 夏休み何した〜など話題はてんこ盛りです。 センター組は、夜にお楽しみ会。 こども達発案「…

飛び込みますー

(川遊びのときは、安全上マスクをはずしています)今日も!川遊びに行きました!! 日課です。間違いない。 正午ころで27度だったのですが、午後上昇、30度を少し超えました。 透明な淵に飛び込むのは、気持ちいいものです。 夕方は、今日も外で火をたいて…

早入り組、全力連続川遊び

(川遊びでは、安全確保のため、マスクを着用していません) 今日は午前中畑作業(雑草とりと、ピーマン、トウモロコシの収穫)、しずかな時間を行い、お昼は冷やしそうめんを食べました。 午後は川遊び。昨日にくらべると空にはいくらか雲もあり、おかげで…

暑い浪合(最高気温32.6度)でも元気いっぱい!

今日も暑くて日差しの強い、いい天気でした! 午前は、畑で野菜収穫や川遊びをしました。 野菜はトマトやインゲン、ナスにきゅうりなど採りました。 その後、お弁当を持って川へ遊びに行きました。 お弁当には収穫したトマトやきゅうり、インゲンも入れまし…

おかえりなさい!

日中は30度を超える暑い毎日。 今日は3人、園生がセンターに戻ってきました。 当番活動などは、3人で分担して行いました。夏休み、畑の野菜もぐんぐん育ちました。収穫しつつ、トマトをぱくり。 夜も3人で楽しく過ごしました。 りょーちゃ

2020年なみあい夏の山村留学キャンプ 山村留学Aコース

7月29日~8月4日 こども18人、相談員2人、計20人、 職員つっき~、りょーちゃ、やっさん、のぶ、くろ 男子班 まっさ 女子班 がんちゃん(3日目から参加) 1日目 こども達15:30になみあい遊楽館に到着。自然豊かな風景に子どもたちはにっこにこ。どんな楽しい…

2004年からブログを続けています。2019年1月、ブログサービス乗り換えにより、「新」をつけました。