NPO法人なみあい育遊会 新・浪合通年合宿わくわく日記

浪合通年合宿は、今年第31期です。山村留学の様子を毎日、お伝えします。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ナミレンジャー撮影&味噌作り

今日は今期初のナミレンジャーの撮影がありました。 撮影する子もそうでない子も、機材の準備から撮影など協力して行いました。 まだ始まったばかりですが心を一つにして良い作品をつくりましょう! 午後からは、来年のための味噌作りを行いました。 今使っ…

スノーシューハイク

今日は蛇峠山にスノーシューハイクに行きました! 春に登山しましたが、今は完全に雪山。 ここ2日間で新雪が積もり、パウダースノーを楽しみました! 動物の足跡を探したり、写真を撮ったり、雪にダイブしてみたり…慣れない足元で時間はかかりましたが、楽し…

ご飯づくり!

今日の朝はびっくりの雪景色。 山々が真っ白できれいでした。 センターに帰ってからもソリや雪遊びする子もいました。 冬はいいですね! 寒い時は暖かい食べ物がいいですね! 今日は焼きそば! 人参やキャベツ、玉ねぎ 豚肉、小松菜、もやしなどなど具が盛り…

また寒い日が戻ってきた

今日は昨日に比べて寒かったです。 それでもみんな元気いっぱい!! 今日のなみスポはドッチボールやバトミントン、ドッチビーをやりました。 おやつタイムに楽しく談笑や縄跳びをしていました。 夜はのんびりトランプやなぞなぞをして過ごしました。 しほっ…

春のような暖かさ

今日は暖かかったです。 センター内も暖房を付けなくても大丈夫なほど。 今日は水曜日ということでいつもよりは早く下校。そのまま部屋の片づけを行いました。 それが済んで一段落したらスノーシューを履く練習をしました。 冬山登山などで履くものでスノー…

文集づくり順調です

今日も夜は文集作成しています。 中にはすでにほとんど出来上がった子もいて驚きです。一方でなかなか文章にすることができず悩む子も… 思わぬところで得意不得意が出ていますがみんな頑張っています。 最近雪も少ないので外で遊ぶ事も減り、今日はなぞなぞ…

Tくんバースデイ!!

今日は、Tくんの誕生日!! メニューは、カルボナーラとアイスケーキです。 ケーキ作り、皆の力を借りて、上手にできました◎ 皆で、ハッピーバースデーを歌います♪ 10本のろうそくを一気に消そうと意気込み、いざ息を吹きかけましたが、、、後一本が消せず!…

またまた雨…

今日もあいにくの雨… ですがこどもたちは元気いっぱいです! 午前中はナミレンジャーの衣装合わせをしました。 着替えると気分ものってきますね〜楽しみです。 午後は体育館でスポーツをしました! テニボ、ドッチボール、鬼ごっこ、バドミントン、バスケ… …

雨の中

今日は生憎の雨です。 午前は部屋の片づけやセンターの掃除など、作業メイン。 自由時間も外で雪遊びが出来ず、「ひま~」と話しかけてくる子がちらほら、、 お昼づくりを手伝ってもらったり、しりとりや”私はだ~れだ?ゲーム”をして遊びました。 午後は、…

文集作り

あっという間に3学期。1月も後半となりました。 センターでは文集作りがスタートしました。 いろいろあった1年間を振り返り、一番残したいこと伝えたいことを文集に載せます。 今日は思い出を振り返りながら、どんなことがあったのかキーワードにしていきま…

寒くても運動すれば大丈夫!

今日はなみスポの日! ウォーミングアップにマラソンからの鬼ごっこをしました。固まった体をほぐします! 次はドッチボール!体育館全部を使って対決だ。 他にもホッケーや走ってより多くの玉を拾い、得点を競うゲームなどしました! 休憩時間には縄跳びや…

のんびりライフ!

宿題はおやつ食べながらもくもくします。 集中力がすごいです。 でも ご飯食べる時は賑やか。 楽しく食べます。 デザートはかんてんぱぱのゼリー手作りです! 片付けも早い! 夜はやりたい人でナミレンジャー撮影に向けて読み合わせをしました。 ゆとりある…

ナミレンジャー始動!

今日もセンターに帰ってきたら、宿題やおやつタイム、当番活動などをして、暗くなるまで外で遊び回っています。 そんな中、記念文集を作る時期に差し掛かってきたので、過去の文集を見ながら自分はどんなことを書こうか考えています。 一方で、いよいよナミ…

寒空の下

最近は冷え込みます。以前降った雪が氷の塊となり歩く際にも注意しないとです。 今日は通常通り学校に行って、いつも通り戻ってきて宿題をやります。 宿題をパパっと終わらせ外に遊びに行く子や宿題のやる順番を考えながら進める子など自分達で考えながらや…

掃除!部屋替え!スキー!

今日はまずは"小さな大掃除" 各所をみんなで掃除!がんばりました。 今の部屋最後の部屋掃除。部屋替えと過ごし、 午後は、スキー場へ! チタンが治部坂で滑るのは初めてだったので、横を通るたび応援して温かい雰囲気でした。チタンも、「おーがんばるぜー…

荒谷ほんやり様 宮ノ原組はスキーへ

今日は荒谷のほんやり様でした! 荒谷組は午前中、組み立て作業をしました。例年より少し小さめですが立派なのができました。 午後は傘周りをしました。荒谷のおうちを一軒ずつ回りました。 お昼頃から雨が降りましたが、6時頃着火時には雨も上がり、きれい…

折り紙で星を作る活動も大詰め

阿智村の、ギネスに挑戦!に協力しています。ひとり125枚入りの折り紙一袋が一応のノルマ。当初は今月中に終了くらいかなーと想定していたのですが、みんな楽しくなってがんがん進めてくれました。運営委員会で調整して、この1週間は一日おきに夜活で折…

白熱のホッケー

今日はなみスポ。 全体で鬼ごっこからスタート。 その後は低学年と高学年に分かれてドッチボール。 さらに4チームに分かれ、ホッケー。 ゴールを狙う子、中盤を制覇する子、守りを固める子…自分たちでポジションを考えます。 たくさん好プレイが飛び出しまし…

晴れた水曜日!

今日は水曜作業DAY!! 薪運びや雪かき、部屋片付けをやりました。 雪かきでセンター裏をやりましたが、日陰でなかなか解けずにいたので大変でした。 夕食でりんごパウンドケーキを作りました!甘くておいしかったです。 夜は折り紙や星空観察をしました。 …

傘張り作業

今日は早朝からしんしんと雪が降り続け、童謡「雪やこんこん」の世界のように、山も野原も、綿帽子かぶり、枯れ木残らず花が咲きました。(2年生は、正に今雪やこんこんを国語で音読しています!) 下校後、集会所にて、センターのある荒谷(あらや)地区の子供…

午前中はスキー、午後からはナミレンジャー2021スタート

今朝は、くずてつの家の台所の湯沸かし器が凍ちゃいました。かなり厳しい寒さでした。 が、今日も元気よく活動しましょう!! 午前中はスキーです。 先日のスキーの後、寒くて困ったという声もあったので、衣服の確認をしたり、ホッカイロを出したりして対策…

ほんやり様センターバージョン&BD会

おはようございます!センターは朝から寒くマイナスの世界ですが、子どもたちは元気いっぱいです。朝食後すぐに外に飛び出し、ソリやかまくらづくりを始めます。 まずは小さな大掃除! センター内を綺麗にしていきます。 台所もお風呂洗面台、しゅうちゃん小…

寒さに負けないこどもたち

今日の浪合は最低気温が-11度! 昨日に引き続き、とても寒い一日でした、、 そんななか、スキーの装備をまとい、万全の態勢でセンターを飛び出し、外で遊ぶこどもたち。 寒さなんて、へっちゃらのようです^^ 午前は、静かな時間とスキー準備。 午後は、セ…

寒波襲来

今日は寒くて雪もかなり降りました。 今日からセンター生も通常登校が始まり日常生活が戻ってきます。 朝学校に行き夕方帰ってきて、そして宿題や当番活動をします。 農当では薪ストーブの薪運びとシューちゃんのエサやりを行いました。 食後の夜活では星空…

今年もよろしくお願いします

みなさんおかえりなさい!年末年始のんびりできたようで、何よりです。宿題もしっかりやって来て、よかったです。ありがとうございました。集合後、3学期がとても短くあっという間に過ぎ去ってしまうこと、1日1日を大切に高め合いましょう、出来たことを出…

2020年度なみあい冬の山村留学キャンプ2組 活動の様子

-------------------------------------------2020年12月28日~12月30日 2泊3日 こども:8人(男子8人) 職員:りょーちゃ、くろ、のぶ、やっさん 相談員:りょう、チロル ------------------------------------------- 1日目朝、名古屋に集合し、みんなでバ…

2020年度なみあい冬の山村留学キャンプ3組 活動の様子

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 令和3年1月5日~1月8日 子ども:5人、相談員:2人 計7人 職員:つっき~、りょーちゃ、やっさん 男子班 まよ 女子班 のん ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 1日目 こども達お昼になみあい遊楽館に到着…

2004年からブログを続けています。2019年1月、ブログサービス乗り換えにより、「新」をつけました。