NPO法人なみあい育遊会 新・浪合通年合宿わくわく日記

浪合通年合宿は、今年第31期です。山村留学の様子を毎日、お伝えします。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

しゅーちゃんのエサいただきました!

本日、農当で地域の方の畑にお呼ばれして、白菜やキャベツの葉っぱをいただいてきました! しゅーちゃんの冬のエサはたくさんあるに越したことないのでとても嬉しいですね! くろ ーーーーー 【お知らせ】 冬の山村留学スキーキャンプ『名古屋方面送迎ありコ…

阿智村駅伝!! コスタリカ戦・・・

今日は快晴の中、阿智村駅伝が実施されました。 老若男女、地域のチームや学校のチーム、職場のチームなどが集まり、6人でタスキをつなぐレースを楽しみます。 浪合からは、「なみあいスターズ」という伝統の名称で出場、センターからは、ふみ、りゅっちゃん…

午前は、しとしと雨

なので、宿題タイムの後、体育館で遊びました。フリータイムでターザンやら、サッカーやらをした後、全員でホッケーとドッチボールを楽しみました。 5年は明日、飯田文化会館にて創作神楽の発表のゲネプロに出かけました。 午後は、小さな大掃除&おまけ作…

農当作業&歓迎レクゲーム

今日は体験生2日目。みんな仲良くなって宿題しながらわいわい良い雰囲気。 農当では薪運びをしました。重たい薪は2人で運んで車に入れていきます。 夜はセンター生が考えたレクリエーションタイム。 チームに分かれてリボンの対抗ゲームをしました。 とても…

なみスポ&駅伝の試走&ようこそ体験生!

日本戦、快挙でしたね! 爽快な気分で学校へ登校していきました! なみスポでは、低学年、高学年、駅伝参加者と分かれて、活動しました。 夕方はだいぶ寒くなりましたので、今日から体育館です。サッカー、ホッケー、ドッチボールなどをやって走り回りました…

1日中雨の日、お好み焼きパーティー

勤労感謝の日 学校はお休みでしたが、朝から雨が降っていました。 午前中は静かな時間で宿題をおわらせ、 明日から体験生を迎えるために部屋片づけをしました。 お客さんが来る、となるとみんな気合いが入ります。 そしてお昼はお好み焼きです! くじびきで…

落ち葉たくさん

今日の農当は、落ち葉集めです。 17時を過ぎるともう外はもう暗く、ランタンを付けながらの作業になりました。 米袋3個分の落ち葉を集め、溜まっていた落ち葉はすっかり綺麗に! また、前に集めた落ち葉を燃やしました。最初火を燃やし続けるのに苦戦しまし…

かりんのジャムをつくりました

自転車ツーリングの際、カッパ公園でゲットしたかりんを、今日はジャムにしてみました。夕食の当番さんが奮闘してくれました。 さわやかな香りと酸味が気持ちいい、おいしいジャムになったと思います。 明日の朝は、キッチンストーブさんの食パンになるので…

2022自転車ツーリング11/19-11/20

19日5時起床 職員集合6時、出発6時30分 途中のコンビニで注文しておいt朝ごはんをゲット、車中で食します。 箕輪町の「みのわ天竜公園」に到着が8時。車から自転車をおろし、ミーティングをして出発。 自転車は人数より少な目で、交代で休憩しなが…

<速報 自転車ツーリングキャンプ2022>事故なく、無事完了しました。

記事については、のちほどアップします。

料理大好き!!

料理は楽しい。 切ったり焼いたり混ぜたり、 今日は3色丼を作りました。 つっき~

寒さに負けないなみスポ

今日はなみスポの日。 学校のグラウンドで、低学年はTボールとサッカー、高学年はおにごっことサッカーをしました。 じっとしていると震えるような寒さでしたが、子どもたちは駆け回って元気です! 高学年のサッカーは、最後は男子対女子で戦いました。攻め…

協力した食当

今日の夕食は、チキンソテーと小松菜とワカメのサラダ、コンソメスープでした。 チキンソテーはお肉を切るのが大変ですが、全員で協力しながら切りました。 チキンソテーにはトマトときゅうりのカラフルなソースをかけて、見た目も綺麗です! 調理も盛り付け…

美味しい柿とカレー

今日は夕食でいただいた岐阜県の富有柿という柿を食べました。南信州地域では市田柿というブランド柿がありますが、そちらに負けず劣らずでとても甘い柿でした。夕食でカレーと一緒に出しましたが、子供たちもとても美味しく召し上がりました。今日は皆が好…

レッツ、ミッション!

本日の夜も体験生とレクリエーションをしています。 今回の目玉はミッションゲーム! 事前にひとりひとりに伝えたミッションを他の人には話さず、達成するゲームで、進行係から伝えられたミッションを聞いて、歓声や驚愕の叫びが大広間に響いていました… 無…

小雨模様の日曜日

いや、久しぶりの雨です。午前中はなんとかもちましたが、 午後からは結構しっかりふりました。 そんな日曜日ですが、 雨が降らなかった午前中には、自転車学習会(実技研修)をしました。来週が自転車ツーリングキャンプですから、その前の研修です。ブレー…

芋煮・焼芋・駅伝練習 

センター周辺は紅葉が終わりかけ、掃除してもすぐに葉っぱが落ちてきます。 今日は落ち葉を利用して焚火で焼き芋。食欲の秋です! 朝は小さな大掃除から始めました。 大広間は久しぶりの天井のすす払いをしました。 センターをきれいにするのは気持ちいいで…

みんなでダンス!

寒くなってきましたが、 センターの中は薪ストーブでぽっかぽか。 1人の子が音楽流して、 リズムをとり始めると、 周りの子どもも集まってきて ダンスが始まりました。 元気いっぱい! みんなで踊ると楽しいね! つっき~

マラソン大会と駅伝練習

今日は小学校でマラソン大会がありました。朔日から誰がどのくらいの順位になるか楽しそうに話をしていました。気持ちのいい秋晴れの中、マラソン日和。学年ごとに分かれてスタートします。 それぞれ、自分のペースで走り切ることができました。夕方帰宅後は…

大量の落ち葉はき!

今日は水曜日の作業をしました。 4年生以下はキャンプ場で落ち葉はきをしました! みんなで協力してたくさん集めました。 そして高学年チームは遊楽館で薪割です! 遊楽館前にあった木を伐採してもらったので、小さくしてセンターの薪ストーブに使います。 …

皆既月食の夜

今日は皆既月食の日。しかも、天王星食も同時に起きるというレアな日です。それが次見られるのはなんと332年後とのことで、今日の夜はみんなで外に出て、月の観察をしました。 そのレアさを皆んなに話すと、口々に「人生に一回なんだね!」と言って目をキラ…

たくさん笑ったレクリエーション

今日は、4人の体験生が来てくれました。 初めての食当も農当も、慣れないながらも一生懸命にやってくれました。センター生も体験生に教えてくれて助かりました。 夜活は、4人を歓迎するレクリエーションをやりました。「カメラ」という遊びです。 2つの班に…

柿とりしましたー!

午前中はセンターにいる子たちで、飯田市の公園にでかけて遊んできました。 うららかな天気で気持ちよかったようです。 午後は、浪合地区内で柿とりをさせていただきました。 夢中になって柿をとりました。こうした作業は楽しいですよね。 とってきた柿は、…

親子作業DAY!

畑チームと薪割り&薪運びチームの二手に分かれての作業となりました。 畑チームは波トタンを外し、棒を束ねて…収穫が終わった作物も引っこ抜き冬になる前に畑をキレイにしていきます! *センターのキャベツが豊作で、全家庭収穫することが出来ました! も…

晴天の祝日、文化の日ー

今日は祝日。いい天気。 2-3年生はアザリー飯田のサッカー教室に参加。男子ふたりが参加しましたが、もう大ハッスル!!2時間気持ちよく汗を流しました。 こちら残っているこどもたちですが、おやつづくりにはげんでいます。いい休日ですな。 午後は宿題…

椎茸となめこゲット!

今日は月に一度のオンライン学級会。 ただ、2年生は別の日ということで空き時間ができていました。 そこで、ちょうど昨日一雨降ったので、原木を置いている林の中を見に行ったら大きな椎茸がたくさん! 大きいものを取り尽くして美味しくいただきました。 一…

薪ストーブは暖かい

今日は農当で浪合内でしゅーちゃんの大根の葉っぱをもらいに行きました。 量がありましたが、頑張って車に積みました。その後,センターでは各自宿題をやったり、お風呂に入ったりしてまったり過ごしました。夕食は寒かったので煮物にしました。皆よく食べま…

2004年からブログを続けています。2019年1月、ブログサービス乗り換えにより、「新」をつけました。