NPO法人なみあい育遊会 新・浪合通年合宿わくわく日記

浪合通年合宿は、今年第31期です。山村留学の様子を毎日、お伝えします。

京都のつどい2023 1日目

6時半浪合出発で、10時ころ滋賀県大津市坂本に到着、比叡山を登り、正午すぎに予定通り根本中堂に到着しました。快晴でしたが、現地リーダーのモリト曰く「滋賀県ではこの時期異例に寒い」日でした。・・・けど、浪合っこは寒さには強い。なんかふつうな感じの園生でした。

 

滋賀県文化財課の主催による、根本中堂改修工事見学会(小中学生向け)がタイミングよく開催されていて、もちろん参加しました。工事現場に入り、屋根の高さまでのぼってつくりを見たり、色の出し方を教えてもらったり、あっという間に1時間が経過しました。

その後お堂の中に入り、不滅の法灯を見ることができました。

信濃比叡の和尚さんに教わった、阿智村にある神坂峠や園原の廣拯院のことが描いてある看板も見つけました。

 

そうそう、登山の途中ではぴっぴによる自然観察もありでしたよ。

その後、大講堂、阿弥陀堂をめぐってきました。

下山は、日本一長い距離を走るケーブルカーを使いました。2時間くらいで登ってきたのですが11分で登山口までおりました。

その後、温泉で汗を流し、セミナーハウスのそばのスーパーでごはんを購入、セミナーハウスには19時半ころ入り、夕食を食べました。

みんな元気にすごしています!!

 

そうそう、現地リーダーのモリトとは温泉でお別れしました。看護師のモリトがいてくれてありがたかったです。とはいえ、けが人はゼロ、でしたが!

 

くずてつ

2004年からブログを続けています。2019年1月、ブログサービス乗り換えにより、「新」をつけました。