NPO法人なみあい育遊会 新・浪合通年合宿わくわく日記

浪合通年合宿は、今年第31期です。山村留学の様子を毎日、お伝えします。

雪が降りました!お餅つきしました!ミニメロンパンつくりました!!

妙に暖かいここ数日でしたが、今朝はだいぶ冷え込みました。

冷え込んだだけでなく、窓のカーテンをあけたら、白銀の世界じゃないですか。

よろこぶこどもたち。さっそく外に出て、雪だるまだの、雪合戦だの。

めっちゃさむいんですが、関係なしですな、こういうときは。

お昼はお餅つきしました。

きねと臼を出してきて、ぺったんぺったん。

やったことある~!やらせてやらせて!!の声が飛びますが、

まあ、子ども用の杵ではないので、それなりに難しくストライクはたいへんw

それでも、やってみたいし、やりたいですよね!

わかります!!

 



なんとかつきあがったら、大広間にてまるめて、お昼ご飯でおいしくいただきました。

つきたてのお餅はやっぱ格別ですな。

午後は小さな大掃除に部屋片づけ。いつもよりふたり少ないセンターですので、それぞれ工夫が必要です。アイデア出し合い、ちゃんと取り組むことができました。

大広間のワックスもばっちり塗れましたよ!!


女の子数人が台所でわちゃわちゃやってるなと思ったら、

ミニメロンパンをつくっていました。

75個もつくっていました。すご。

おいしいおやつになりました!!



くずてつ

2004年からブログを続けています。2019年1月、ブログサービス乗り換えにより、「新」をつけました。