NPO法人なみあい育遊会 新・浪合通年合宿わくわく日記

浪合通年合宿は、今年第31期です。山村留学の様子を毎日、お伝えします。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

宿題集中タイム

今日は登校時は雨でしたが帰りは天気も良くなり少し暑いくらいでした。帰ってきた時には靴が少し濡れてしまっている子もいましたが、すぐに乾くよう新聞紙を詰めて外に干しました。農業当番ではトウモロコシの種まきをしました。マルチシートに穴を開けて、…

暑い日には熱い食べ物!

ここ浪合でも日中は25度に…帰宅時には赤い顔をして帰ってくる子ども達。背中にはランドセル型の汗のあとがくっきりとしています(>人<;)そんな暑い日には、カレーライス!よーく食べました。明日は少し気温が下がります…寒暖差にやられないよう元気よく過ご…

盛りだくさんの暑い1日でした!!

30日が新月なので、2日前の昨日は、とてもきれいな星空を見ながらテントに向かえました。朝は冷え込みましたが、ぐっすり寝られました朝8:30より、先日の宮の原ではないメンバーは、"5月30日のゴミゼロ運動"ということで、地区内のゴミ拾いをしました。戻…

テント泊②

今日は朝からいい天気! ということで、午前中は静かな時間を過ごした後、飯盒炊爨をしました。 回数を重ねてすっかり慣れた様子の子どもたち。やるよー!と声をかけるとそれぞれのグループで役割を決めてさっと動き出します。 おいしいハヤシライスを食べま…

【卒園生へのお知らせ】校外学習時に面会を希望される場合について

わくわく日記をご覧頂いている28期5年生、27期4年生、26期3年生、25期2年生、24期1年生の学年や24〜28期に在籍されていた皆様ご無沙汰しております。今のところですが、今年度は10/19〜20で、東京方面の修学旅行を計画されています。プリントの内容をご確認…

パンの日!

今日はキッチンストーブのパンの日! イチゴ味のパンやレーズンパンなど盛りだくさん。 美味しくみんなでいただきました。 食べた後はストレッチ みんなで身体を伸ばしました。 つっき~

木曜日、浪スポ汗かいて。センターでは全集中! 

いやあ、肌寒い一日でした。最低気温が9度でした。 小雨もふったりやんだり。 でも浪スポでは体育館でホッケーを楽しみ、しっかり汗を流せました! 半袖でぶいぶい歩いていくこどもたちを見て感心したものです。 が、具合悪くなってもいけないので、今日は…

ジャーマンアイリス(アヤメ科)の見学&5年生は田植えと泥遊び

春に水仙を見学させてもらったMさんの畑で、例年よりかは少ないが、花が咲いたぞとのことで、バスで迎えに行き、見に行かせてもらいました。 少し摘ませてもらい、大広間に飾りました。 1つの花で20cmほどある大きな花です。写真は、水色ですが水色は少な…

ポスター作り

今日は暑い中帰ってきました。農当では作物の水やりを行いました。大根も日に日に大きくなってきています。さて、夕食後は返事をしようを啓発するポスター作りにいそしみました。みんな集中して個性あふれるポスターが完成しつつあります。出来上がりが楽し…

パンの日

参観日を終えて今日からまた全員集合のセンター生活が始まりました。夕方の農当では大根の間引き、トウモロコシの種まきをしました。最近は浪合でも気温の高い日が続き、野菜も元気に成長しています!そして今日は月に2回のパンの日!治部坂のキッチンストー…

陸上大会に出場!

本日は飯伊小学生陸上競技大会があり、有志の子どもたちが参加しました!転んでしまったり、負けてしまったりと悔しい思いをした子もいましたが、朝練習の成果を出し精一杯走りました。お昼には公園で合流して自分たちで作ったおにぎり弁当を食べました。陸…

作業日

資源回収、PTA作業とありがとうございました。子供達は、今日は朝早く起き、ご飯を食べたら"静かな時間"をして過ごしました。 その後PTA作業で小学校の図書館で本を見ながら過ごしました。 高学年が低学年に絵本を読んでいてなごやかな雰囲気でした。 作業か…

クレープを食べて楽しみました!

センターでお泊りのこども達は面談タイムがあったりテレビタイムがあったりとのんびり過ごしました。夕飯のデザートはクレープもあり美味しく頂きました。 農当では大根の芽やズッキーニの苗に水やりをして生えてきた雑草の草取りをしました。 夜は仲良く男…

なみスポで沢山動きました

今日は晴天。なみスポではグラウンドで沢山動きました。低学年はドッチボールとサッカー、高学年はレクとサッカーをしてしっかりと汗を流して過ごしました。 夕食後、センターでしっかりと集中して勉強をしました。 のぶ

薪の整理!

下校が早い水曜日!週末に割った薪を薪置き場に整理する作業をしました!夕飯には、4年生が学校の畑作業の際に、取って来たフキを食事当番が煮物にしてくれてお肉と一緒に食べました(^ ^)ぺー

畑のお世話頑張ってます!

学校生活とセンターの日常を過ごしつつ畑のお世話も始まりました!水やりや草取りなどやることがこれからどんどん増えていきますが、収穫目指して頑張りましょう!くろ

どんより曇りな1日でしたが、

雨とはなりませんでした。週末の陸上大会に向けて、学校での朝練が始まりました!写真は食事直後に、夕飯前の片付けタイムで干し忘れてしまった洗濯を力を合わせて干しているところです。ぺー

地域のみなさんと!!

浪合地域のみなさんが来てくださり、今日は五平餅会をしました。 みんな楽しみにしていました。 五平餅はもち米ではなく、ふつうのお米を使います。 炊き立てのごはんをつぶして粘りを出します。ここ、大事です。 こちらはすり鉢でエゴマのみそだれをつくっ…

盛りだくさんの1日

午前中は、浪合内の「宮の原地区」で作業をするチームとセンターで過ごすチームに分かれて活動しました。 宮の原チームは、地域の方と側溝掃除や草集めなどしっかり活動して来ました。 センターチームは身体を動かそうと、ダンスやトレーニング、ポスター作…

ポスター作り

今日は雨がよく降っていました。 センターではポスター作りが始まりました。どんな大作ができるのか楽しみです。 つっき~

木曜日はなみスポ

今日はなみスポの日!ということで、体育館で低学年と高学年とに分かれて活動しました。高学年は前半はバスケ、後半はサッカーをしました。低学年は前半はドッチボール、後半はサッカーをしました。雨の日でも体をたくさん動かせるっていいですね!うっちー

トタン張り作業の日!

今日は水曜日ということで、いつもより少し早く子どもたちが帰ってきます。というわけで、夕方はみんなでトタン張り作業をしました!参観日の親子作業でもやったように、畑をシカなどから守るために(やぎのシューちゃんからも守ります)トタンで柵を作ります…

作物植え付け

今日は予報では曇りでしたが、青空が見られました。さて、畑にはナス、ミニトマト、ジャガイモ、大根を以前植え付けましたが、それに加えて今日新たに農当の子たちとキャベツと里芋を植え付けました。 里芋は上下を確認しつつ、穴をしっかりと掘り植え付け。…

チーズケーキと夜の包丁研ぎ

今日はいつもより早い帰宅だったので、この前の休みで作れなかったチーズケーキ作りにリベンジ!少しだけ焦げちゃいましたが、とっても美味しくできました!夜のフリータイムに何人かで、包丁研ぎに挑戦。大広間にも包丁を研ぐ音が怪しく響いていました。くろ

GW最終日はゆっくりと..

昨日はセンターの前でテント泊をしたので、朝はその片付けから始まります。センターでは初のテント泊ということで、この格好で寝たらちょっと寒かったな、寝る前の準備ってこうやったほうがいいかも、など、学んだことを教えてくれる子もいました!お昼はバ…

テント張り!わいわい公園で鬼ごっこ! 楽しいこと盛りだくさん!夜はテント泊トレーニング

今日の活動は、静かな時間から始まりました。宿題を全部終わらせるという目標です。まだ終わっていない人は一生懸命に頑張りました! その後はテント張りです。今日の夜はテント泊!うきうきしながら準備です。 6年生を中心に指示を出したり掛け声をかけたり…

高鳥屋山に行ってきました!

今日は7時起きで、高鳥屋山(たかどやさん)に行ってきました。 以下、カンタンですが、行動記録です。 8時45分、おにぎりづくり開始 9時40分、センター出発、車で鳩打峠(はとうちとうげ)まで 10時25分、鳩打峠到着 10時40分、登山開始 1…

子どもの日 元気いっぱい! お好み焼きはうまくひっくり返せるか!?

今日も朝からよく晴れていい天気です。 午前中は、それぞれの部屋の片付けをした後、体重や身長をはかったり爪や耳の手入れをしたりする「セルフメンテ」をしました。それが終わったら「静かな時間」で、1時間ほど勉強です。みんな宿題を頑張っています! そ…

サッカー観戦へ松本へ

今朝5時の気温は、なんとびっくり。マイナス3度でした。 昨夜、少し夜更かしをして星を眺めたので、のんびり8時起床。 9時半より学習タイムの静かな時間。 準備を整えて、約110キロ先の松本山雅のホームスタジアム『サンプロ アルウィン』へ! J3北九…

センターで過ごす楽しい一日

今日は朝から気持ちのいい天気です。晴れ空の下、畑作業と薪の整理作業をしました。その後は、何度目かの飯盒炊爨をしました。午後も、改めて畑作業を進め、ナミレンジャー学習での戦隊物を観てお楽しみで、かしわ餅作りをしました。ものすごく美味しいかし…

2004年からブログを続けています。2019年1月、ブログサービス乗り換えにより、「新」をつけました。