NPO法人なみあい育遊会 新・浪合通年合宿わくわく日記

浪合通年合宿は、今年第31期です。山村留学の様子を毎日、お伝えします。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

作って遊んでお出かけ!!

午前はギャラクシーボトルを初めて作りました。 ギャラクシーボトルとは小さなボトルに自分オリジナルの宇宙を再現して作るものです。 みんないろんな色の宇宙ができました。 ラメや絵の具を使って簡単に作れます! そのあとはフリータイム! タイヤやバケツ…

薪ストーブ始動!!

昨日は初雪が降った浪合。秋も終わり、だんだん冬モードです。 センターでは、薪ストーブを今日から使い始めました。 薪をチェーンソーを使ってちょうどいい大きさに切ります。 チェーンソー 「ぶるぶる震える~~」「手が痺れる~~」なんていいながら、楽…

なみスポで熱血指導!

今日のなみスポは室内サッカーとバスケorバレー。 低学年から高学年までまじってチームを組んで活動しました。 途中途中でプレーについて指導が入ったりして段々と動きに変化が起きてきました! 目に見えて変化が分かると実に気持ちが良いですね。 子どもの…

水曜作業とウィンターバスケ!

今日の水曜作業は薪割り、畑作業、穴掘りです。 3班に分かれて作業しました。 畑は植えた大根を全て収穫しました。 穴掘りではコンポストを新しい場所に移しました。 薪割りは週末の薪ストーブに向けて切りました。 夜にはウィンターバスケを阿智村中学校で…

巻き巻き

今夜は、高野豆腐に豚バラを巻き巻きしました。普段は煮物として登場することが多いですが、焼肉のタレを染み込ませて、焼いてみるのも美味しいですよ^_^ナニコレーといいながらも、楽しそうに巻いて粉をつけて完成です!男の子2人で汁物を作成!味見をしな…

予防接種がんばった

期末テストが終わって余裕なのさ~♪ 小学生は学校帰りに診療所へ寄ってインフルエンザの予防接種を受けてきました。 ちょっと腕がぷっくり腫れている子、なんともない子、いろいろです。 中学生は先日済ませています。 今年の流行は早いようですが、みんな元…

駅伝大会/手作りバームクーヘン・ソーセージ作り

午前中に阿智村駅伝大会があり、何人か参加してきました!いい天気の下、気持ちよく走れました! 疾走!! センターに残った組は、2チームに分かれて、バームクーヘン・鶏ソーセージを手作りしました! バームクーヘンは、何度も何度も重ね焼き…じっくりじ…

なごみの夕べは餃子をつくるのだ

キャンプの報告は今朝の分もあわせて昨日のブログに掲載されたわけですが、こちらの一枚だけあげときます。青空が広がっていても、おひさまが当たらないと体はあたたまりませんよね。山にあたる陽の光が早く降りてこないかな、の図ですーさて、キャンプから…

通学キャンプ!@銀河もみじキャンプ場

浪合地区に親子留学の4家庭7人の皆さんも招待して、学校帰りに銀河もみじキャンプ場に宿泊するというイベントをしました! 明るい内に、バンガローの中に、寝袋やテントマットを運び ご飯までは、トランプやハンモックなどをしてのんびり過ごしました 歌を…

阿智村のPR動画見ました!

今日、みかんをある村より、いただきました! それもあって夜の空いた時間に各市町村の紹介PRを見てみました。 感動・笑い・驚きとヴァリエーション豊かでとっても面白いです。 最後に阿智村の阿智家族を見て終了。 あの村良いなぁ・・・と思い思いの感想が…

マラソン各年で1位!!

前回やったマラソンの結果発表~で各年で一位になりました!!イエィ! 練習したかいがありました! 水曜作業デイは薪割りに大根抜き! 早く暖炉使うのが楽しみ! 夜はみんなで2分間腹筋!!みんな熱中です。 ぜひお家でやりましょう! 1日2分でお腹が変わる…

冬の準備(しゅうちゃんの食糧編)

冬に近づきセンターもいろいろな準備を進めてます。 今日は地域の方やセンターで作った大根の葉っぱを集めて干す作業。 これをしゅうちゃんの冬のエサにするために今からせっせと干してます。 なんだかんだで楽しそう! くろ

ハッピーバースデー!

今日はEさんの誕生日です!おめでとう! バースデーメニューはおでんとタピオカフルーツポンチです。たくさんタピオカが食べれて大満足の様子。 夜は音楽隊が演奏をしてくれました。 上達したかな?? 愉快な夜でした! しほっぷ

穏やかな秋の1日でした

今日の始まりは、中3のほっちーは、飯田市へお弁当を持って模試へ。 おつかれさまでした。 来週になった阿智の駅伝に向けて、選手と補欠選手は試走に行きました! 残った子達は、のんびり遊びました! 落ちてしまった干し柿も、もう一度付けたりしました。 …

第3回 ちびっこ森のつどい

今日は第三回目のちびっこ森のつどい! 天気にも恵まれて、子どもたちの元気な声で活動がスタートしました。 さっそくピザ作りに挑戦! トマト、コーン、えのき、チーズ、ピーマンなど 好きな具材をのせていきます。 「早く食べたーい」、「どんな味がするの…

秋を感じる今日この頃

今日は秋晴れのいい天気。外で火を焚くには丁度いい陽気ですね! 今回は鶏肉とソーセージの煮物をダッチオーブンで作りました。 そしてその後はベーコンを焚火であぶって食べました。 これがまたいいんです(^^♪ 畑の片付けや薪割り、飯盒炊飯なんかも行いま…

たくさん焚き火

センターの男子棟の横の栗の木、ミズナラの木が大きくなって建物にも干渉するようになったので、村の方に伐採してもらいました。 夕方〜夜にかけて、落ちていた栗の葉や枝先を燃やしました 満天の星が広がる中、いろいろな雑談や夢の話なんかをしながら、何…

秋といえば筋トレ!

体験生が来てくれました!浪スポしてしっかり運動! さらに寒くなってきたので今日はみんなで筋トレ ユーチューブで毎日2分の腹筋筋トレで30日の変化を見た後に。 あなたも毎日の2分で変わりたくないですか? ということで早速1日目チャレンジ!! のがち…

薪割りやったよ

今日は水曜日。作業デイです。学校から帰っておやつ食べたら、外に出て作業をしました。今日は薪割り、落ち葉焚きが中心です。薪割りは、薪ストーブ稼働にむけて、急ピッチで進んでいます。男子女子関係なく、薪割り作業は好きなようです! 作業がおわって、…

誕生日おめでとう!

今日はRくんの誕生日。 ミートソーススパゲッティーとフルーツポンチでお祝いしました。 みんなからのお祝いと、家族からのメッセージに喜びながら、 とてもいい表情をしながら、食事を楽しんでいました。 みんなたくさん食べて、食後はオセロをしたり、 音…

みんなで目標タイム!

2学期も中盤、みんなで自分に対してバージョン目標とみんなに対してバージョンの目標を書きました。 人に親切にする 時間を守れるように時計をよく確認して行動する などなど よい目標がいっぱい出ました。 少しずつ達成できるように頑張ろう! つっき~は毎…

今日はお出かけ日和!

今日は6人だけで阿智祭とイオンに行きました! 阿智祭では「宇宙人を探せ!」というゲームや地域の方の展示、バザー、お店がたくさんありました。 いろんな食べ物を食べたり、発表も見れてとても楽しかったです。 GくんとYくんはお母さんと一緒に販売のお…

収穫祭

今日は収穫祭でした。今年は史上初(?)昼に開催。 大勢の方達にお越しいただき、賑やかな会になりました。 ふろふき大根、天ぷら、サラダ、りんご、漬物などなど、豪華な昼食となりました。 園生代表挨拶・司会・開会宣言・献立発表…みんな大きい声で、堂…

授業参観、学級懇談会とありがとうございました。センターでは、下校後、明日に向けて歌練をしました。 残ったメンバーで、明日の仕込みをして、味見をして、ピザを食べて非日常を楽しみました。 保護者の皆さん明日も、よろしくお願いします ぺー

木曜日

今日は浪スポの日、高学年チームは陣地取りゲームや バドミントンをして楽しんできたようです。 夕食後は人狼ゲームをしたり、週末の収穫祭で役割のある子どもたちは その練習をしたりしながら、夜は過ごしました。 明日は参観日、土曜日は収穫祭です。 「明…

カードゲームで白熱!

今日は夜集まってみんなでカードゲームをしました。 XENOというゲームでこれまでにないルールのゲームでしたがあっという間にルールをおぼえてサクサクと進めて楽しんでいました。 連日マラソンの練習で頑張ってます!お疲れ様でした。 くろ

今夜のメニューは・・・豚肉の生姜焼きステーキ!!嗚呼素敵!!

夕方、30分くらいみんなで歌を歌いました。歌うとおなかもへってきます。 しばらくしたら・・・ キッチン方面からかぐわしい香りが漂ってくるじゃないですか!! なになになに~って感じで、のぞきにいくと、 おいしそうな豚肉の生姜焼きが調理中!! 歌の練…

紅葉満開!遊ぶの全開!

午前中は小さな大掃除と小学生マラソン大会、24日の駅伝大会に向けてマラソン練習をしました。 小さな大掃除では落ち葉がだいぶ落ちてきました。また小さなもみじの若葉を見つけ、「もっと目立つ所に移植してあげようよ!」 と子どもたちがその若葉をスコッ…

芋煮会、柿取り、干し柿作り、治部坂ライトアップ

と色々やった1日でした。午前中は、畑から収穫サツマイモ、里芋、ゴボウを取りました。昨日、洗う所までやっていた里芋はみんなで皮をむきました里芋と牛蒡は、煮物にサツマイモは、天ぷらにしていただきましたよ静かな時間を取って、浪合地区の中の柿の木…

収穫祭に向けて

朝は霜が降りるほど冷え込むようになった浪合です。 それなのに半袖で過ごす子も・・・ 本日は通院デー。 学校の眼科検診の結果を受けて、6人が受診することに。 お医者さんもびっくり。兄弟? あれ、でも苗字がみんな違う?! ずいぶん時間がかかりました…

2004年からブログを続けています。2019年1月、ブログサービス乗り換えにより、「新」をつけました。