NPO法人なみあい育遊会 新・浪合通年合宿わくわく日記

浪合通年合宿は、今年第31期です。山村留学の様子を毎日、お伝えします。

狂言鑑賞&体験&午後もいろいろ進めました

4連休3日目。

本日も充実した1日でした。

 

午前中は、昼神温泉の旅館、石苔亭いしださんが狂言の文化体験と「柿山伏」の鑑賞体験を主催してくださっていたので、お邪魔させて頂きました。

能舞台の説明から、”様式”と”写実”の具体的な説明、なぜ、狂言ではこのような動きをするかなどをとても分かりやすく解説してくださいました。

※昔は、屋外で、大多数のお客さん相手にやっていたので、お客さんに、わかりやすく伝える為、というのが多くの共通の理由です。

10名前後、舞台に上がって舞台に足を下ろすことや、前進、笑い、泣きの様式などを実際にやらせてもらいました。



その後は、狂言は喜劇なので、笑ってもいいということで、狂言師の「はーはっはっはっ」に負けない、うなP初め大爆笑しながら、解説を楽しみ、そして生の柿山伏の狂言を楽しみました。

予習もしておいてよかったです。

荘厳な雰囲気の中、ホンモノの文化体験に触れさせて頂き、石苔亭いしださんには、感謝です。

 

午後は、部屋片付け。

駅伝チームは、練習!残った子たちは、バナナケーキ作り♬

 

みんなで、小さな大掃除をして、

夜は、百人一首を使った坊主めくりのようなゲームをしてワイワイ楽しみました。

ぺー

2004年からブログを続けています。2019年1月、ブログサービス乗り換えにより、「新」をつけました。