NPO法人なみあい育遊会 新・浪合通年合宿わくわく日記

浪合通年合宿は、今年第31期です。山村留学の様子を毎日、お伝えします。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

元気いっぱいです!!

暖かい日となった今日。ポツポツとみんながいい顔で帰ってきました!夕方になっても暖かく、外で遊ぶにはとても気持ちの良い日でした♪♪縄跳びブームはまだまだ続きます!二重跳びの最高記録が2回だった子が11回に記録更新をしたり、後二重に挑戦したり。…

元気いっぱいです!!

暖かい日となった今日。夕方になっても暖かく、外で遊ぶにはとても気持ちの良い日でした♪♪縄跳びブームはまだまだ続きます!二重跳びの最高記録が2回だった子が11回に記録更新をしたり、後二重に挑戦したり。とにかくみんなのモチベーションがすごい!出…

学習発表会

1年間の集大成、今年もこの日がやってきました。 例年はランチルームで行われますが、密を避けるため今年は体育館になりました。広い空間で発表する難しさがあったとは思いますが、1人1人が大きな声を出してよく頑張りましたね!保護者の皆様におかれまし…

今日はブレイクタイム

明日が学習発表会という事で、みんなソワソワ気味です。 明日の為に、ちょっとブレイクみんなでミルクティーを飲んで心と体を温めました。 みんなで新聞を眺めたり 外で縄跳びをしたり 元気に過ごしました。明日はよい一日になりますように!担当:若月

だんだん日が長くなってきたね!

今日は浪スポの日です。 ドッチボールやバスケットボール、なわとびなど楽しく活動しています。 夕食に肉まんが出て、みんな嬉しそうに食べていました。 Rくんは中身もしっかり見せてくれました^^ しほっぷ

文集のページ取り!

保護者の皆さまにも書いていただいた原稿が出来上がりました!今日の下校後はその文集のページ取りです!番号順に取っていくのは慣れるまで意外と難しいのですが、みんな手際良くやってくれました!!完成をお楽しみに!水曜日はヤギ掃除の日。今週も綺麗に…

沢山動きました

今日は祝日ということで沢山動きました。 一日ナミレンジャー撮影をしていましたが、その裏で出演していない人同士で遊びます。午前中は大人も子供も混じって皆で鬼ごっこ。助け鬼形式、増え鬼形式などたくさん走って遊びました。それにしても皆早いし、スタ…

暖かい一日でした!

今日の浪合の日中の温度は12度!!汗ばむ気候となりました!過ごしやすくて、とても気持ちがいいですね〜^_^日も長くなり、宿題後でも外でしっかり遊べます!最近は学校でもやってる縄跳びがブーム!二重跳びやはやぶさ、あやとび、交差跳びなどみんな競い…

暖かい一日でした!

今日の浪合の日中の温度は12度!!汗ばむ気候となりました!過ごしやすくて、とても気持ちがいいですね〜^_^日も長くなり、宿題後でも外でしっかり遊べます!最近は学校でもやってる縄跳びがブーム!二重跳びやはやぶさ、あやとび、交差跳びなどみんな競い…

KちゃんBD&バッチテスト

今日はKちゃんのBD!リクエストメニューは「チーズミートドリア」「フルーツポンチ」です。ろうそくは3本、1+2で12歳になりました。誕生日おめでとう!時を戻して、今日は木曽のやぶはら高原スキー場に出かけました! 希望者はスキーのバッチテストを受験…

快晴の中、気持ちよくスキー

今日は午前中に小さな大掃除、部屋片づけをしました。 宿題タイムは、昨日夜にしっかりとったので、みんなばっちり進んだようです。 午後は治部坂高原スキー場へ行きました。 ここのところ寒い日が続きましたが、太陽が昇ると気温もあがり、 気持ちいい日の…

大広間に集まって、ゲームをやりました!

今日の夜活は、ボードゲームやカードゲームの時間。 やりたいゲームが一緒の人たち同士で遊びました! やったことないゲームに挑戦する子もいましたが、一緒にルール説明を読んだり、分からない子がいたら分かる子が教えたりしながら、楽しく遊んでいました…

浪スポ終わりのゆっくり風景

今日は冷え込みました。昨日の晩からしんしんと雪が降り積もりました。 朝はマイナス6度まで冷えました。 今日は浪スポの日。バスケ、ドッチボールとしっかり身体を動かしました。 寒さで冷えた身体もポカポカ。 その後は帰ってきて宿題や、お風呂に入りま…

また白銀の世界に…

今日は、夕方の時点でマイナス6度。 農当もかなり大変ですが、薪運び、ヤギの世話、館内の消毒…頑張ってくれました! 食当さんも、ステーキ&サラスパ&パン、美味しく作ってくれました! 夜は文集の表紙・タイトルを投票で決めました。 いろんなアイデアが…

久しぶりに雪が降ったよ!

今日は何日かぶりの雪が降りました。 少し積もりましたが、風が強かったので外では遊びませんでした。 暖かい室内ではエア縄跳びで競ったり、読書や自分の好きな本について語り合ったりして過ごしました。 夜の寝る前には体験生も一緒にトランプやウノで遊び…

夜はゲームをやりました!

最近のなみあいは暖かく過ごしやすい日が続いていましたが、 今週はー10度まで気温が下がる予報が出ており、まだまだ寒い日々になりそうです。 今日の夜は、皆で集まって爆弾ゲームをやりました! 音楽が止まった時に、サッカーボールを持っているとOUT!と…

バレンタインデー!

今日は待ちに待ったバレンタインデー。午前中から準備をします。 マフィン作りとブラウニーの生地を作り始めます。 お菓子作りが一通り落ちつた後、ナミレンジャー撮影も行います。今日は全員での撮影シーンもありました。 午後からはお楽しみのバレンタイン…

ヘブンスへ!

今日の午前中は、しずかな時間、ちいさな大掃除をしました。 そして、早お昼を食べたら、ヘブンスそのはらへ行きました! ヘブンスそのはらは村内のスキー場です。 いつも滑っている治部坂高原スキー場よりもコース数が多く、たくさん滑って楽しめたようです…

星の折り紙!

本日、3553個の星の折り紙を阿智村長へ届けました。3万個を目指している中、10%ものたくさんの量を折ってくれてありがとうとのお言葉を頂きました。 みんなで折った星の折り紙どうなるのか楽しみです。 久しぶりにキッチンストーブのパンの日! みんな大好き…

スキー日和でした!

午前中は宿題や文集づくりに勤しんで、午後からみんなでスキーに行ってきました! 天気もよく暖かかったのでスキーにはもってこいです。 みんな、シーズン初めと比べると格段に上手になっています! 最近では中級コース・上級コースもどんどんチャレンジする…

レク大会!

今日は水曜デー!薪を運びました。 バケツリレーで声を掛け合って、想定の量より多く、たくさん頑張ってくれました! 夜は相談員のやっさん&のぶプレゼンツ お楽しみ会! めいれいゲーム、ジェスチャーゲームなどをしました。 とにかく大騒ぎ!いろんなジェ…

寒い朝晩

今日のおやつには、落花生!むくのもたのしい!おやつを食べて当番の確認をしていきます。 夕食では生姜焼きを作りました。センターでの生活で培った力もあり、手際よくなっています。 じっくりいためていきます。今日はイチゴもあったので夕食のメニューと…

毎日の当番活動も頑張ってます!

今日はいい天気だけど結構冷え込みました。薪ストーブもガンガン作動させます。 農当では、コンテナ3~4つ分の薪を運ぶので、結構大変なのですが、当番以外の人も手伝ってくれてとてもスムーズでした! 夕食は、食当特製あんかけ焼きそば。 とっても美味し…

ナミレンジャー撮影の一日

今日はナミレンジャー撮影の一日! 最初にどういう流れで撮影していくのか、スケジュールを確認し、 役者・アシスタントとシーンごとに交代してやってもらいました! 風が吹いたり、雨が降ったり、、天候のアクシデント。セリフが出てこない!嚙んじゃった!…

のんびり休日

昨日はもみじでお泊りでした。 朝からみんな元気!! 午前中はのんびり過ごすチームと体育館で遊ぶチームと分かれました。 ボール遊び バトミントンは人気なのか。みんな上手です! ラリーも続く続く。 ロープでブランコしたり 身体を動かして気持ちいい。 …

冬の銀河もみじキャンプ場に泊まろう!

いつも通り学校に登校して、帰りは迎えに行き、センターで身支度を整え、一同、銀河もみじキャンプ場へ。冬の浪合で、銀河もみじキャンプ場で、山小屋のようなバンガローに、寒さに負けずに元気に泊まろうというテーマの冬キャンプをしました!今日から朝に…

今日は一日中強風でした

今日は朝から雪がぱらつき、強い風も吹いていました。 寒い体育館では元気な声と熱気を感じました。 簡単なウォーミングアップで鬼ごっこや玉取りゲームなどしました。 他にもバスケットボールやドッチボール、バトミントンやバレーボールなど様々なスポーツ…

プロフィールづくり

少しずつ日暮れが遅くなり春への移り変わりを感じます。 いつもどおり宿題を終えてのんびり。走り回る子や真剣に市のフリーペーパーを読んでいる子も。 今日も夜は文集作成!加えてプロフィールづくりも始まりました! 好きなアーティスト?歌?などなどセン…

節分!!!

今日は節分の日 巻き寿司を作って みんなで同じ方角を向いて いただきま~す! 食べている 静かにモクモクに食べると願い事が叶うかも!! という事で しばらくは無言の世界が広がりました。 相談員はその静けさに笑いを押し込めながら巻きずしを口いっぱい…

2月突入

週末に降雪がありましたが、今日は夕方から雨。日中は大分暖かったです。 今日はいつも通り登下校をして、センターに帰宅。 当番をこなし、宿題をしてしばしゆっくりします。 夕食はポテトサラダと豚肉の照り焼き。皆美味しそうに食べました。 その後はセン…

2004年からブログを続けています。2019年1月、ブログサービス乗り換えにより、「新」をつけました。