NPO法人なみあい育遊会 新・浪合通年合宿わくわく日記

浪合通年合宿は、今年第31期です。山村留学の様子を毎日、お伝えします。

ふしぎなチカラがわく時間

今日は木曜日。浪合スポーツクラブの日。

高学年も低学年もサッカー主体に活動しました。天気は晴天、日本中暑くなった日で、浪合は高原ですけど高原なりに暑い一日でした。

なので、こどもたちも元気いっぱいとはいえ、きっと疲れているだろうなあ。

木曜日はそんなこともあって、早めの夕食としています。

おなか減ってたら、不機嫌にもなっちゃいますよねー

今夜はから揚げ定食。大学芋もついて、わくわくするお皿です。

そんなおかずのゴハンももちろんおいしいけど、

食事中のおしゃべりも楽しいんですよね

ねえねえ聞いて、ねえ聞いて・・・

おなかいっぱいになって、おしゃべりして、笑って。

ここが不思議なチカラがわく時間。

お顔の表情もどんどんやわらかくなります。

いただきました、を言うころは、おなかも心も満たされてー

お風呂上りのアイスに笑顔もとろけておりました。

あと、国語の教科書の音読について少し。

今日は幾人も4年生の「白いぼうし」の音読を聞かせてもらいました。

うれしいし、驚くのは、みなそれぞれにしっかり表現に工夫して読んでいるところです。すらすら、はっきり、大きな声で、の域を超え、表現豊かに、を攻めに来てる感じ。

あともうひとつうれしかったこと。

「私、算数苦手なの、教えて」

と言ってきてくれた子がいました。

これ、大人はよく「わからなかったら聞くのよ」といいますが、聞くのって勇気がいりますよね。自分の弱点さらすみたいで。

でも、言ってくれたー!工夫して計算しましょう、の単元でした。たしかに何言ってるかわかりにくい単元で、私もこどものころピンとこなかったものでした。

うれしくなっちゃって、そんな話しもしながら、考え方を教えました。

ありがとう、って言ってくれました。

なんか、ありがとう、はこっちな気分でした。

 

くずてつ (カタール戦、必勝!!)

2004年からブログを続けています。2019年1月、ブログサービス乗り換えにより、「新」をつけました。