NPO法人なみあい育遊会 新・浪合通年合宿わくわく日記

浪合通年合宿は、今年第31期です。山村留学の様子を毎日、お伝えします。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

京都のつどい4日目

20:30頃無事帰宅しました 今日は、午前中はあいにくの雨。 ですが、手分けして、草取りや施設清掃などの奉仕活動と宿題タイムを行いました。 お昼ご飯を食べて、出発! 琵琶湖の西側を回って帰路へ。 途中、近江で1番古い白髭神社へ。 水が透き通ってい…

京都のつどい2019GW 3日目

無事3日目が終わっています。けが人、体調不良者なしです。 予定していたことは全てできました。 午前・・・坂本からの比叡山登山(山頂までいきました。かえりは、八瀬方面へケーブルカーで降りました。) 夕方・・・新鮮組で有名な壬生のお風呂屋さんへ行…

京都のつどい2019GW版2日目

4時20分起床で、琵琶湖の和邇浜へ、日の出を見に行きました。 きれいな日の出を見ることができました。 もちろん、湖の中にいる人は、釣り人です。 楽浪の比良山風の海吹かば 釣りする海人の 袖返るみゆ (万葉集) セミナーハウスで朝食、宿題タイム、出…

京都のつどい2019GW特別編初日

13時30分浪合発、18時大津市和邇到着! 麻婆丼を食べてご満悦です!! 明日は早起きして、琵琶湖の日の出を見る予定です。 みんな元気ですよー くずてつ

浪合にも春が来た

今夜は、ライトアップされた「御所桜」をみんなで鑑賞に行きました。 満開ではなかったけど、とても綺麗でした。 夜のお出かけはわくわくするのかみんなはしゃいでいました。 他にも見に来ている人がたくさんいました。 今度はもっと星がきれいな時に行くの…

浪スポ、修学旅行おかえり、おしらせ2つ

今日の浪スポは、 サッカー&ティーボールと、ドッチボール&サッカーに分かれて活動しました!がっくんと、小学校の先生も遊びに来てくれて、一緒にやりました!修学旅行の二人は、7時30分ころ無事センターに帰ってきました。楽しいお土産話をいろいろ聞…

こらえてこらえて!

目をつむって片足を上げて10秒保てるか!のゲーム^_^みんなクリアしました!8秒あたりでユラユラし始めちゃうんですよねーーゲラゲラ笑って立てない子もwwwあかやん

ライブ

だいぶ暖かくなってきました。もうずぐ浪合にも桜が咲きそうです。しゅうちゃんも草が生えてきて食べたそうにめぇめぇ泣いています。 さて、今日のセンターは中学生の修学旅行があり少し人数が少ないです。修学旅行の2人は京都を楽しんでいる事と思います。…

流星群見えるかなー?

今日の夜から明日の明け方までこと座流星群が見えるということで、みんなで外に出て星空観察!ブルーシートをしいてその上で毛布や布団を持ってきて暖かい準備をしました。まだまだ流れ始めだったのであまり見られませんでしたが、「見えた!」という声もち…

再び全員集合

手づくりの橋だよ~ 参観日も、村社祭も終わり、のんびりとした日曜日。 まだ外泊・外出中の子もいるので、少人数のセンターではゆったりと朝を迎えました。 静かな時間で宿題を済ませた後は、焚き火でマシュマロを焼いてみました。 外はこんがり、中はとろ…

親子作業&應永甲辰囃子

2つのチームに分かれて、親子作業をしました。 薪運びチームは、銀河もみじキャンプ場とセンターを2往復して、約600本の薪をセンターへ運びました 秋ごろまでのドラム缶の焚きつけや、冬の薪ストーブに使います いい連携で、スムーズに出来ました!あり…

新バンド⁇

今日はありがとうございました。明日もよろしくお願いします。 子ども達は仲良くバンド結成です!ハーモニーはガタガタですが、気持ちはガンガンです。 残った子ども達はナミレンジャーを見て過ごしました。 つっき~

修園生へのお願い

小学校より上記プリントが出ております よろしくお願いします。

浪スポ&夜はのんびり~

今日は木曜日、浪スポの日です。 サッカーやTボール等をしてたくさん遊びました! なんと…ランニングホームランも飛び出したらしい!? センターに戻って、宿題を終えて、夜はまったり過ごしました。 (木曜日はなかなかに忙しくて、宿題がなかなか終わらず……

夜はみんなで勉強会!

夕食後の時間に今日はGWの京都のつどいの学習会を実施しました。 今年はどこに行くのかなぁ?何するのかなぁ?と今から当日が待ち遠しい・・・そんなみんなの様子が雰囲気から伝わってきます。 しっかりと準備をして備えていきましょう!! くろ

レクリエーション

今日はみんなでゲームをして過ごしました。 トランプをしようと思っていましたが、子ども達からあれやりたい!!これやりたい!!とアイディア出てきて。「名前当てゲーム」「震源地ゲーム」(動きを真似して当てるゲーム)をしました。なにをしても笑いが起…

お祭りの練習

今夜は、早めの夕飯を食べて、コアホールへ! お囃子&リコーダー(5.6年生)と、手踊りと、獅子舞の合同練習がありました。 メリハリつけて、練習に参加し、見よう見まねで、踊りました リコーダーチームも本番さながらの音に合わせて、いい時間を過ごしま…

盛りだくさんな日曜日!

午前中、小さな大掃除を実施。それから遊楽館に宿泊していた音楽家の皆様からミニコンサートのお誘いを受けて音楽鑑賞をしました。普段とは異なる雰囲気のためかみんなきちんと座って最後まで静かに音楽を聴いていました。 外遊びも良いけど静かな時間も良…

108の階段を駆け上がれ!!卵焼き、カッパ着脱に、テント設営に・・・

今日は朝から勉強尽くし! 静かな時間で宿題をしてから、通年合宿の教育目標を覚えることにチャレンジ。 継続生のみんなは余裕の表情ですらすら~っと言えました! 新規生のみんなも今月中には完璧に言えるようになると良いですね。 この後から108の階段シリ…

今日はまったり

明日から休みなのでみんな開放的な雰囲気があります。 夕食後、カードで遊ぶ子・お風呂に行く子・筋トレする子(笑)などなど楽しそうにそれぞれ過ごしています。※一部ストイックですが・・・ 土日はいくつかの通年合宿108の階段に挑戦します。調理系の内容が…

スポーツクラブスタート

今日は、小学校の先生達が家庭訪問で来てくださり、学校とセンターの様子を共有しました子供たちはというと、14時からロングなみスポ。オリエンテーションをして、1年間の見通しと、休日の特別活動の紹介!地区の子達と一緒に宿題をした後は、しばしフリ…

おっとびっくり!雪の中の登校!!

驚きました。降ると予報もいっていましたが、10センチ以上積もるとは。 ややテンション高めのこどもたち、いつもより10分早く出発です。 職員も車の運転気をつけないとね。 みなさんの方はいかがですか?? くずてつ 帰宅後は雪遊びをして楽しみました!…

山村留学コース写真販売

山村留学コースの写真が整いましたのでアップさせていただきます。 楽しんでいただければ幸いです。 *スキーにつていは、春キャンプと一緒でしたので春キャンプの方からご覧ください。 *ご注文の際は、山村留学コースと混ざらないようにお願いいたします。 …

春スキーコース 写真販売

春キャンプの写真が整いましたのでアップさせていただきます。 お楽しみいただければ幸いです。 *山村留学コースに参加された方へ。 スキーの写真は春キャンプコースと一緒になりますので、こちらからご覧ください。 *番号順になっていません。写真をクリ…

食事当番と農当作業当番

昼神では桜が咲き始めました。春は花粉も飛びますが、花もきれいに咲く季節です。 子ども達はまだ慣れない中、登下校歩いて頑張っています。 夕方はそれぞれ役割当番があるのですが、今日は食事当番と農作業当番を紹介します。 食当では子ども3人・スタッフ…

寝袋を使えるようになる。第一日目

これも108の階段のひとつですが。 今夜は寝袋学習会。ゴールデンウィークに京都のつどいで、また自転車ツーリングキャンプで寝袋は使います。 1年生ではまだむずかしいですが、それ以外の園生は、自分の力で展開、撤収ができるようになってほしいもの。 …

勉強~掃除~村内散策からの踊り!

センター生活始まって初の日曜日ですねー。 昨日は農作業をがっつりしたので今日の午前中は静かに宿題タイム&お掃除。 決められた時間の中みんな集中して宿題に取り組んでいました!中には早めに終わらせて外でリコーダーの練習。気兼ねなく大きな音を出せ…

畑の準備をしました。そうです、堆肥まきまきです。

今日は午前中、畑仕事。さっそくです。 阿智村の堆肥を畑にまき、耕耘機でおこしていきます。 今、センターでは、「26期園生の108の階段」っていうのがあって、 「トウモロコシつかみ」とか「りんごの皮むき」とかもそうなんですが、 さまざまな体験や…

リンゴ皮むきコンテスト開催!

センター3日目! 帰宅後はサッカーをしたり、トランプをしたり、パズルをしたり、それぞれ楽しみました。 だんだんとお互いのニックネームも覚えてきました。 夕食後のデザートに、リンゴ1/2をどれだけ長くむけるか、皮むきコンテストを行いました! 最長記…

トウモロコシ掴み大会

センター2日目 今日の小学生チームは学校終わってから宿題などすませて、しゅーちゃんの餌をもらいに畑と、みんなでわいわい公園に遊びに行きました。追いかけっこしたり遊具で遊んだり楽しく過ごしました。 帰ってきてからミニ段取りで夕方当番を確認して農…

2004年からブログを続けています。2019年1月、ブログサービス乗り換えにより、「新」をつけました。