NPO法人なみあい育遊会 新・浪合通年合宿わくわく日記

浪合通年合宿は、今年第31期です。山村留学の様子を毎日、お伝えします。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

村の方から

大根の葉っぱや白菜の外葉をいただきました。 大根の葉は、しゅーちゃんの冬用のエサにするため、農業当番、二手に分かれて、もう2人で干しました。 ハロウィーンパーティーは、以前行いましたので、今日は遅番のクロが、かぼちゃのミートパイを作りました…

京都のつどい2022について

京都のつどい2022は、初日にサッカー観戦、二日目に嵯峨野散策という企画でした。サッカー観戦では、J1残留がかかった試合の観戦ということで、スタジアムの盛り上がりはとてもよく、こどもたちも90分しっかり見ることのできる子が多かったように思い…

京都のつどい!

待ちに待った京都のつどい! センター生は昨日から京都に来ています。 全員熱もなく無事に出発することができました。 昨日はサンガスタジアムにて京都サンガVSフレッソ大阪の試合観戦。 0-0の引き分けに終わりましたが、熱い戦いに子どもたちも大盛り上がり…

夕食はトンテキ。おっと炊飯器のお米が・・・!

今日の夕飯はトンテキ。お肉にからめるタレの香りが食欲をめっちゃそそります。 夕飯前からそわそわのこどもたち。 センター産のかぼちゃ炒めとサラダとりんご(今夜はシナノゴールド。センターではシナノスイートと人気を二分しています)を添えて、さあい…

今朝はマイナス5度!!

通学路では、真っ赤な紅葉に加えて、霜が降りて真っ白な畑や木々も見られます。コントラストがきれいです。 明日からは最低気温1度前後と少し寒さが和らぐ?ようですが、季節の変わり目なので寒いです! 部屋へも灯油ストーブを設置していますよ。 なみスポ…

薪ストーブ始動!

朝方には氷点下になる日も出てきた浪合.. 昼には半袖で遊ぶ子もいますが、朝晩は とっても寒くなります。 というわけで、今日から薪ストーブ始動です! 水曜作業デーの時間を使い、薪ストーブの注意点などのオリエンテーションを行いました。 今まで少しずつ…

星空観察In浪合小学校

今日は浪合小学校グランドで星空観察のイベントがあり、みんなで参加しに行きました。 まだ秋というのに空気が冷たいです。 その分、空気が澄んでいて星空がきれいに見えました。 講師の先生が空の方角の調べ方や秋の星座について詳しくお話をしてくれました…

落ち葉で焚火

センターにあるケヤキやモミジはもうすっかり紅葉し、 枯れ葉が目立つようになってきました。 今日は農業当番で落ち葉をはき、 集めて焚火をしました。 段ボールや木の枝ももってきて、火をつけます! 17時半にもなるともう真っ暗ですが、 宿題を終えて少…

野沢菜収穫&自転車トレーニング

今日は一日晴れており、気持ちの良い天気でした! まず、午前中は野沢菜の収穫! きれいに洗って、切込みをいれて漬物にします! 手を切らないように、集中してゆっくり丁寧に作業します。 お昼ご飯は親子丼でした! ぽかぽかだったのでみんな外で仲良く食べ…

ハロウィンパーティー

今日は少し早めのハロウィンパーティーをしました! まずは仮装と大広間の飾り付け。 そして宝探しゲームでお菓子をゲット! いつもと違う不思議なお菓子もあります。 そして運営委員の皆さんが、楽しいレクを考えてくれました。2チームに分かれて、勝ったチ…

お楽しみ会

昨日から体験生が4名きてくれており、センターはいつもに増して元気いっぱい。さらに修学旅行組も一日お休みで倍で元気いっぱいです! 農当では体験生と一緒にしゅうちゃんのご飯の為、畑の雑草とりをしました。 センター生が畑の説明をしてくれます。 夜は2…

朝晩は冷え込んでいますが

子供たちは元気に活動しています。 低学年は、Tボールとサッカー 高学年は、ドッチボールとサッカーをしました。 なみスポから4人の体験生も合流して、夕食後に自己紹介や歌の時間を取りました。 6年生も、20時半頃センターに帰宅して、お土産を見せてく…

秋野菜を収穫してます

"水曜作業"は、薪割りや、草取りを行いました。 農業当番では、白菜、レタス、野沢菜などを収穫し、土をなるべくはらったり、池で洗ったりして、台所へ。 小さいミミズやカメムシが葉っぱの間に入ってます 虫が多いのも、自分達で育ててる醍醐味です。 食事…

秋の実り収穫!

今日は早上がりでした。センターには14時前に到着しました。実りの秋といわれるようにセンターの畑周辺で作業をします。まずはサツマイモ掘り。ツルが縦横無尽に伸びていますが、そのツルの根本を掘るとサツマイモがあります。大小はありますが、よくできま…

夕食作り

今日はいつも通りの日常。朝晩は秋めいてきました。夕食では唐揚げ作りを行いました。揚げ物ですので少し油があ跳ねたりしましたが、慣れればお手のものですね。かぼちゃの下処理も完璧です。外は寒暖差が激しい日が続いておりますが、食後はセンター内で楽…

植樹祭に行ってきました!

浪合にある“あららぎ“にて、植樹祭が行われました。 センター生も参加です!! 全部で300本ほどあるコナラ(小楢と書きます。秋には実となるドングリが熟します)を1人7本ほど植えました! 暑すぎる陽気でしたが、校長先生や村の方たちも一緒に参加でい…

登山キャンプ2日目

萬岳荘周辺は、5度まで下がりました。 テントの中は、朝方少し寒かったですが、快適でした。 天気予報は晴れ!子供達にも、起きるよ!と伝えていました。 6時頃の日の出を目指し、5時に起床。洗面、トイレなどをして、エネルギードリンクを飲んで富士見台…

登山キャンプ1日目

午前中最終準備をして、園原インター奥の『神坂神社(みさか)』より富士見台高原麓にある『萬岳荘(ばんがくそう)』へ向かいました。 センター生とゆずかずの16人の子供達と、ぺー、ぴっぴ、キャンプリーダーの"おまめ"、後方支援で、つっきーに荷物や食材を運…

夕焼けの空を君は見てるかい

今日は木曜日、浪合スポーツクラブの日です。 日が暮れるのが早くなりましたが、活動中に燃えるような夕焼けが見えました。 あたりを赤く染めて、夜の帳が降りる前のひと時を劇的に飾ってくれました。 きれいだったなあ。 日が暮れると、一気に寒くなる浪合…

気合を入れて味噌汁作ってます!

食事当番になるとかなりの頻度で味噌汁作りに立候補するT君。 今日は油揚げ・小松菜・豆腐の味噌汁でしたが、写真から見てわかるくらい気合が入ってます。 今日も美味しくできていました! くろ

飯伊森林組合の工場見学(木の学習会)

飯伊森林組合のプレカット工事(製材所)へ、工場見学に行ってきました!浪合でいつも木や森の学習会をしてくださるMさんの紹介で連れて行ってもらいました。 プレカット工場に到着すると、所長さんが案内してくれました。 山で切られた木材が運ばれてくる場…

全員集合!

連休の3日目も朝から雨が降っており、なかなか外では遊べない連休でした。 今日はお楽しみお昼!ということでハンバーガー作りをしました。 自分達でハンバーガーに挟むお肉を焼いて、好きな具材を入れて食べました。 デザートにグラスにフルーツや生クリー…

沢山食べた一日

今日は午前中は晴れ、午後からはお天気が崩れた日でした。そんなわけで午前はセンター外中心に活動。外で焚き火をしながらその焚き火の中で調理をしたいとのことで焼きおにぎりと豚汁を食べました。また、秋めいてきて市場にはりんごも並び始めています。セ…

秋晴れの下の運動会!

1ヶ月、待ちに待った運動会が、気持ちのいい青空の下、無事開催されました 3年ぶりの万国旗の掲揚。 保育園との合同開催。 競技や種目を絞っての開催でしたが、みんなよくがんばりました。 ぺー

みんなでご飯!

明日は運動会。天気よ晴れろ~~!!と願ったおかげか天気予報は良い感じです。 センターでお泊りチームはお風呂や明日の運動会の準備をバッチリして、みんなでご飯を食べました。 映画を一本みて、明日に備えて早めに就寝しました。 明日の運動会 元気いっ…

サッカー&バスケ

今日はなみスポの日でした。 まずは外でサッカーをしました。 みんな何度も練習しているので、とても上手くなっています! K君は、「今日4点もゴール決めたよ!」と教えてくれました。すごい! 2年生チーム、今日も仲良しです! 暗くなってきたら、体育館で…

盛りだくさんな平日

今日はイベントが盛りだくさんでした。 水曜日なのでまずは部屋の片付けをし いつものように農当や食当をしました。 今日の農当はしゅーちゃんを小屋を戻した後、エサの笹刈りをしました!力の強いしゅーちゃんですが、協力しながら戻しました。 当番が終わ…

荒谷の丘につどいし者はいかなる時もたすけあえポスターコンクール結果発表

多くのみなさまの投票をいただきました。本当にありがとうございました。 結果を発表させていただきます。 (最優秀賞) 浪合通年合宿センター大広間に掲示します賞 B (次点) なみあい遊楽館玄関に掲示します賞 D おめでとうございました!! なお、Aは、…

ポスターコンクール投票ありがとうございました。

10月4日夜にて「荒谷の丘に集いし者はいかなる時もたすけあえポスターコンクール」の投票を締め切りました。 66名からの投票をいただくことができました。 本当にありがとうございました。 園生、スタッフはもちろん、理事、保護者や家族のみなさま、ス…

たくさん収穫した農当

今日の農当は、 かぼちゃ、水菜、サニーレタス、ナス、ズッキーニの収穫と、大根の間引きをしました。 たくさんのぼっちゃんかぼちゃが獲れました! 腕いっぱいに抱えても落っこちそうです。 獲った水菜とレタスと大根の葉っぱは、今日の夕飯のサラダになり…

2004年からブログを続けています。2019年1月、ブログサービス乗り換えにより、「新」をつけました。