NPO法人なみあい育遊会 新・浪合通年合宿わくわく日記

浪合通年合宿は、今年第31期です。山村留学の様子を毎日、お伝えします。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

なみあい冬プレミアムCAMP2組 

なみあい冬キャンプ プレミアムcamp2組 ---------------------------------------------------------------------------- 12月28日~12月31日 子供:33人、相談員11人、計44人 D:しほっぷSD:ぺー PC:たむたむ FC:きんぎょ、あかやん、あず…

なみあい冬キャンプ プレミアムcamp1組 報告

12月25日〜28日 こども32人、相談員10人、計42人 D:くろ SD:くずてつ FC:しほっぷ・つっきー・きんぎょ HA:みそ・リオウ FA:だいちゃん・あさみん A班:さん B班:まやっぺ C班:なづー D班:おじょう E班:ちぐ F班:たむたむ ------------ 【1日目】 17時に名古…

最終夜

今日は、"水曜作業"はせずに、少し雪遊びの時間と部屋片付けを多めに取りました 雪遊びは、自由としましたが、ほっちーがっくんも含め10人くらいが、外に出て、そり滑りや雪合戦を楽しんでいましたよ! 帰ったら、雪はないから!!と その言葉通り、153号…

メリクリ。2学期ふりかえり。

クリスマスイブということで、メリクリ夕食です。 いちお、先日クリスマス会をやったのですが、やはり24日がメリクリだよね、ということでチキンレッグが主菜です。 みな、ええ、がっつきましたとも。 そのあと、運営委員主催の「2学期ふりかえりの一言大会…

積もりました!

昨夜からの雪で、朝起きると待望の冬景色となりました。 朝づくりの代わりに全員で雪かきです! これだけなら楽しかったのですが、停電というおまけがついていました・・・ 停電は昼すぎには解消し、下校後はもちろん雪遊び。 雪だるまを作ったり、そりで滑…

もちつき&クリスマス会!!

午前はみんなでお餅つき。 みんなお餅大好き!! 熱々のもち米をまずは練っていきます。 早さが大事!みんな真剣です。 香りはほんのりあまくお餅風味。早く食べた~い! 練った後は早速叩きます。 低学年は重たい杵をしっかり持ち狙いを定めて頑張ります! …

スキー場へ!&大掃除

今日は今シーズン初のスキーです! 朝から気持ちの良い天気でまさにスキー日和。 車にスキーやボードを積んでブーツに履き替えて治部坂スキー場へ出発! 継続生の子は昨年滑っていた時の勘を取り戻すこと・新規生&初心者は滑るときの約束などを確認してから…

体験生と楽しく当番!

食当さんは一から春巻き作り! お肉とタケノコの他にツナマヨも入れてみました。 どちらもおいしく出来ました。 農当さんは笹刈りとまき切りに分かれて作業しました。 笹はしゅうちゃんの晩御飯です。暗い中たくさん採ってきてくれました。 薪きりではチェー…

体験生3人来てくれました!!

体験生3名来てくれた所でさっそくスポーツです! なみスポでサッカーをしたりバスケをしたり楽しみました。 動ければ仲良くなる。身体もポカポカ温まりました。 夜はみんなでボードゲームしたりコマしたりまったり過ごしました。 明日も楽しいことが待ってい…

薪割りも終盤

写真は、農業当番での薪割りの様子です伐採した大きな栗の木、ミズナラの木もかなり太い部分を残して、大体割れましたレバーを引く事も、よく注意して、操作してくれました昨日・今日とスキー場には悲鳴の雨でしたが、落ち着きました。冬至に向かっていて日…

とにもかくにも踊り隊

今夜の食当はトンカツを作りました。 厨房に立つと、このポーズになるのでしょうか…。思わずパシャリ。 本日のシェフコンビ 夜は、Nちゃんの熱烈な希望により、ダンス大会。 USA、恋、マルモリと、定番?の3曲を踊りました。 ダンスタイム! USAなんて4回…

ダンス&ダンス

今日はいつもの筋トレに続いて話題のダンスに挑戦してみました。子どもたちの呑み込みの早さに驚愕です。羨ましい。 みんなでダンスしたい!!と要望があったので今度はみんなで何か踊りを覚えてみるのもいいですね! 元気が一番!! つっき~

今年最後のちびつど!

今回はセンター生と一緒にクリスマスパーティーです! みんなサンタの帽子やトナカイの角をつけてクリスマス気分です! 午前中はお土産のギャラクシーボトル作りをやりました。 みんな自分の好きな色の宇宙を作りました。 いろんな色ができました。 その後は…

土曜日!

今日の午前中は、外泊している子たちが多かったので、 センターにいる子たちは、阿智の教会で行われたクリスマス コンサートに出かけてきました。 毎年参加させていただいているコンサートになりますが、今年も素敵な音楽や 楽器に触れさせてもらい、記念撮…

ゆたんぽばっちり

今日は学校の懇談会の日だったので、センターは5人の夜でした。 少ない人数なので、男子も女子もそれぞれ一部屋にまとまって寝ることにしました。 夕飯もお風呂もそのあとの団欒ものんびりすごしました。 就寝前はゆたんぽを準備する子の姿が目立つようにな…

令和元年最後の満月だって

外に出て月を眺めようということで、9時ころにセンターの玄関前に出て、明るく輝く月を見ました。 12月の満月はコールドムーンっていうそうです。 文字面見て、てっきりゴールドムーンだと勘違い。 なんで?ってぐぐってもゲーム「グラブル」のレアトレジャ…

たまにはカードゲームでもいかが?

小学生が就寝したのち大人と中学生でカードゲーム! 配られたカードを使って面白おかしく話を作るゲームで中学生も頭を悩ませて話すも大人の話術にはかなわず、笑いながら時間を過ごしていました。 くろ

新しいことに興味津々!

今日は新しいこと尽くしです 1つ目は、海の生き物という記憶力を使うゲームをやりました。 なかなか難しいようですが新鮮で楽しそうです。 2つ目は、トレーシングペーパーを言う薄い紙を使って自分の好きな絵を写しています。 色を塗ったり、細かい絵を器…

読書週間

食後の読み聞かせタイム 小学生は読書週間中。本日の読み聞かせ当番は、ちょうど文学部の2人でした。 今度学校でも1年生に向けて読み聞かせをするそうです。 センター生全員+体験生3人の前でゆっくり丁寧に心をこめて読めていたので、 1年生も聞き入っ…

12月最初の日曜日

今日午前中は部屋片付け、スキー板合わせをしてまったり過ごしました。 早く雪が恋しいーー。 みんなで作った干し柿もいい感じに出来上がったので、 今日のおやつにいただきました。 「おいしいー」、「ん~あまい」といい表情です。 お昼ご飯は、非常食用の…

Rくんバースデー&五平餅会

今日はRくんの誕生日!センター最年少ながら山村留学を頑張っています。夕食のリクエストメニューはカツカレーとアイス!いつもより嬉しそうな表情でたくさん食べていました。 センター生活も残り3か月と少しですがたくさん思い出を作ってほしいです!誕生日…

お泊まり会@遊楽館

浪合地区の子をお誘いし、センター生みんなと、遊楽館にてお泊まり会をしています! 学校後、夕方に集合 部屋へチェックインした後、『食事当番(シチュー作り)』『りんごのケーキ作り』『農業当番&ゼリー作り』に分かれ、それぞれ活動シチューもケーキもお…

修学旅行から帰ってきました!

今日はなみスポ!寒いけど運動していると身体がぽかぽかです。 6年生達無事に帰ってきました!!東京は暖かったそうです。帰ってきた一言目が浪合寒い!(笑)みんな元気。思い出話をしてくれました。 今日は浪スポと修学旅行帰りですが、やりたい人だけ筋トレ…

今日はウィンターバスケットの日ですから

今朝、6年生は修学旅行に旅立ちました。東京行きです。 4時半におきて、満天の星空がさんざめく中、出発しました。 で、今日の夜は社会体育の取り組みのバスケット教室の日です。希望者4人(ほっちー、がっくん、はっくん、まーちゃん)は19時出発で阿…

読み聞かせ

読書週間がスタートしました。 毎夜、交代で読み聞かせをします。 今日は「イカロスのつばさ」が登場しました。 聞かせてもらったあと、「むかしギリシャのイカロスは」と歌い始めると、 「ロウでかためた鳥のはね」とこどもたちも歌声をあわせてきて、合唱…

コマ回し!

今夜はコマがブームに。出来る子はどんどん回して、出来ない子は挑戦!なんで回るのー!?と言いながらもトライ!トライ!いいですね〜〜^_^昨日から体験生も来てくれているのですが、コマを回せました!回せる子達で、輪ゴムを置いてコマをその輪ゴムの中に…

妻籠・馬籠ハイキング行ってきました!

本日の天気は快晴!気持ちの良い秋晴れの中ハイキング! スタートは妻籠、ゴールは馬籠の約9kmの距離ですが、センター生全員で無事歩き切りました! 妻籠の宿場町で少し散策してから妻籠に向かって移動開始。途中道路に出たり竹林や林を歩いて男滝・女滝を…

2004年からブログを続けています。2019年1月、ブログサービス乗り換えにより、「新」をつけました。