NPO法人なみあい育遊会 新・浪合通年合宿わくわく日記

浪合通年合宿は、今年第31期です。山村留学の様子を毎日、お伝えします。

f:id:namiyou:20200415220635j:plain

 今日でちょうど半月。今朝の検温でみなさん平熱。ここまで全員毎日平熱でした。

山村留学に参加するにあたり、どのご家庭もしっかり配慮してくださる中で、体調不良を訴えるこどもが出なかったのだと思います。心から感謝します。ありがとうございました。せっかく県外転入者の自宅待機期間があけたのに、臨時休校となってしまっていて残念ですが、世の中のコロナ不安が安寧を取り戻すことを祈るばかりです。

 さて。今日は長縄跳びを楽しみました。

 それと、陣取りも。

 長縄跳びはいろいろなバリエーションがありますよね。

 静かな時間(学習タイム)ではそれぞれの課題にきちんと取り組む姿が今日もしっかり見えました。来週の月曜日には担任の先生が来られて、課題進捗状況の確認と指導をしてくださる計画になっています。

f:id:namiyou:20200415220729j:plain

f:id:namiyou:20200415220656j:plain夕飯は、お好み焼きでした。

ソース派、しょうゆ派、マヨネーズかける派、かけない派、いろいろでしたよ。

食事当番さんががんばって、合計40枚焼いてくれました。ありがとうね。おいしかったです!

夜活動では、今日はしほっぷによる折り紙講習会となりました。

小箱、ツル、カメラの三品をつくりました。はじめてつくる子ももちろんいますが、すぐ上手になりますね。アナログなことですが、この「折り紙」も、手先を使い、手順があって、ていねいにすると上手にできるという大切な体験ができる活動だと思っています。なにかとモニターを覗く機会が多い(コロナ禍で一層その傾向が強い)時代ですが、こうしたことも忘れず、いえ、かえって大切にしていきたいなと思っています。

f:id:namiyou:20200415222356j:plain

こちらは運営委員の様子です。トイレの電気がつけっぱなし案件と女子のお風呂の蓋があけっぱなし案件が続いており、だんどりで運営委員が4日連続でお願いしても改善のようすが見られなかったので、ポスターつくろう大作戦をしているところです。

f:id:namiyou:20200415222558j:plain

こうした取り組みから、自治やリーダーシップ、共助の気持ち等が育ってほしいと願っています。

 

くずてつ

 

2004年からブログを続けています。2019年1月、ブログサービス乗り換えにより、「新」をつけました。