NPO法人なみあい育遊会 新・浪合通年合宿わくわく日記

浪合通年合宿は、今年第31期です。山村留学の様子を毎日、お伝えします。

のんびり週末土曜日編

今日は土曜日です。臨時休校期間中なので曜日感覚がちょいとアレですが。

しかし週末なのでテーマは「のんびり」。

おっと、例年の通年合宿では、週末は活動が結構もりもり入るこの時期なんですけど、

毎日いろいろしていますので、週末はのんびりでいいじゃん、ってことで。

f:id:namiyou:20200425221835j:plain

自由時間をたっぷり半日。

天気もよく穏やかな一日だったので、

外でしゅうちゃんとたわむれたり、

室内で折り紙に興じたり、

近くの沢に出かけて笹船つくってみたり、

池でアカハライモリを盛大につかまえてみたり、

カエルと親しんでみたり、

f:id:namiyou:20200425221900j:plain

f:id:namiyou:20200425232255j:plain

f:id:namiyou:20200425232317j:plain

f:id:namiyou:20200425221925j:plain

f:id:namiyou:20200425221949j:plain

「いもりが密です」って、しほっぷがだんどりで注意してました(笑)

f:id:namiyou:20200425222005j:plain

アズマヒキガエルですかね。猛烈に恋愛と産卵の時期なんですが、動きがゆっくりなので、

こどもたちにはかっこうのターゲットになってます。

つかまえたら、いいますよね、とりあえず。

「飼ってもいい?」

この時期あるあるですわ。

f:id:namiyou:20200425223055j:plain

のんびりでも、当番活動はちゃんと。

ここんとこ、あんまり寒いので、薪ストーブを稼働させました。

灯油代の節約もかねてます。

で、夕方の農業当番は薪準備。電気チェンソーを使える小学生ってイカしますかね。しかも女子です。

f:id:namiyou:20200425232427j:plain

夕飯では、ここ、ゆかぴー、ちたんの3人とスコーンを焼きました。みんなおいしく食べてくれてうれしかったですよ。

・・・今日は本来参観日。

コロナ感染防止のため延期ということなので、

通年合宿始まって以来のテレビ電話を全家庭に対して行いました。

個室で、パソコンつかって、LINE利用で。

20分間があっという間だったとこどもたちはいっていました。

きっと保護者のみなさんもそうだったのではないでしょうか。

くずてつ

↓リンクをクリックすると、ミニ動画を見ることができます。

こどもの他に、カエルやイモリが登場するのでご注意ください><

Microsoft OneDrive - Access files anywhere. Create docs with free Office Online.

 ↑アズマヒキガエルぞくぞくと。

https://1drv.ms/v/s!AlCNR8Ky696lgewD1MhfWLGRxTjIMg?e=K4Wud4

 ↑まさかのイモリ6匹ゲットだぜ!

2004年からブログを続けています。2019年1月、ブログサービス乗り換えにより、「新」をつけました。