NPO法人なみあい育遊会 新・浪合通年合宿わくわく日記

浪合通年合宿は、今年第31期です。山村留学の様子を毎日、お伝えします。

久しぶりの雪!

 今日は朝から寒い!!

それでも子ども達は元気いっぱい!

掃除も早く終えられるようになってきています。

午前中は外をみると雪が舞っていました。

午後は登校練習歩き


f:id:namiyou:20200423220358j:plain

センター付近の坂道を2往復しました。

f:id:namiyou:20200423220437j:plain

2往復目は、「30秒後にスタートする相談員から逃げろ」という企画です。

5人の子がセンターまで走り切りました。

f:id:namiyou:20200423220443j:plain


ここからはみんなで作業。薪割チーム

f:id:namiyou:20200423220508j:plain

キャンプ場排水溝チーム

f:id:namiyou:20200423220518j:plain

手分けしてきれいにします。

f:id:namiyou:20200423220528j:plain

 

f:id:namiyou:20200423220534j:plain

遊びではヤモリ集め!!

f:id:namiyou:20200423220632j:plain

皆で集めて15匹以上。うじゃうじゃすごい。かわいいでしょ~。という写真です。

夜活は

みんなで筋トレとストレッチ。

f:id:namiyou:20200423220607j:plain

30日毎日腹筋を2分間続けるとどうなるのかという動画を見た後に

腹筋と背筋と恒例のダンスをして

f:id:namiyou:20200423220600j:plain

ストレッチ

今日は足を重点的にしました!f:id:namiyou:20200423220546j:plain

f:id:namiyou:20200423220552j:plain

筋トレはつっき~去年の冬から続けていますが、毎日すればちゃんと筋肉付くんだなと実感しています。ぜひ皆さんもお家で鍛えましょう。YouTube『のがチャンネル』お勧めです。1日24時間あるうちの2分間です!ぜひ!

センターの様子。

少しずつお互いの性格もわかってきて、「これ運んであげるね!!」や

「先に洗っとくといいよ」と子ども達同士で声を掛け合う姿が見えてきました。

一緒にいる事が多い生活の中で、子ども達の成長を感じています。

しゅうちゃん小屋の桜はまだ咲いていません。

みんなときれいな桜を見れる日が待ち遠しいです。

担当:つっき~

 

 














長野県中部を中心とした地震がありましたが、阿智村浪合では、全く揺れを感じませんでしたので、ご安心ください

2004年からブログを続けています。2019年1月、ブログサービス乗り換えにより、「新」をつけました。