NPO法人なみあい育遊会 新・浪合通年合宿わくわく日記

浪合通年合宿は、今年第31期です。山村留学の様子を毎日、お伝えします。

特別学習会スタート、午後はいろいろハイキング

今日から阿智村教育委員会で県外転入者のための表記学習会がスタートしました。

1日3時間ですが、学習を支えてくださるということで、たいへんありがたく思っています。

午後は村内いろいろとハイキングに歩きました。

f:id:namiyou:20200407220529j:plain

f:id:namiyou:20200407220539j:plain

f:id:namiyou:20200407220600j:plain

剣道の始祖、慈恩念和尚が修行をした場所である「摩利支天」の祠がある山、天然の岩に仏様を掘った摩崖仏のある沢、途中でカエルとであったり。

ぺーの引率で、しっかり、7キロ歩きました。

夜の活動では、2019シーズンの「ナミレンジャー」を見ました。こちらは限定配信なので、現役園生の保護者のみなさまはまだ見ることができないかな。26期のこどもたちの熱演、見終わってから自然に拍手がでたものです。

そのあと、全員で外に出て、満月を見ました。なんでも、今年一番大きく見える満月「スーパームーン」で、「セーラームーン」とはまた違うみたいですわwとアラフィフはつぶやいてましたー

f:id:namiyou:20200407215945j:plain

きれいな月夜でしたよ。

くずてつ

 

(緊急事態宣言について)

緊急事態宣言が発令されました。センター生にも、安倍総理大臣のスピーチを一部見せて、その後概要の説明をしました。

保護者のみなさまにおかれましては、特に対象の地域のみなさま、ご心労も増えようかと思いますが、こどもたちも浪合の地で一丸となってがんばっています。みなさまもどうか、がんばってください。

私たちも保護者のみなさまとこどもをつなぐ機会を何か考えたいと思っています。

所長 吉田哲也

2004年からブログを続けています。2019年1月、ブログサービス乗り換えにより、「新」をつけました。