NPO法人なみあい育遊会 新・浪合通年合宿わくわく日記

浪合通年合宿は、今年30周年です。山村留学の様子を毎日、お伝えします。

登校日と、学習について

 

f:id:namiyou:20200427225416j:plain




今日は6時起きでした。登校日です。

ちゃんと7時10分に登校できたので、立派です。

給食食べて、15時すぎに帰ってきました。

それから40分程度学習時間を設けました。

各学年、GW中(今年はステイホームウィーク、というのでしょうか)の学習課題と日程が示されています。保護者のみなさまも気になるところだと思いますし、私たちも同様です。

なので本日、各学年ごとに園生に集まってもらい、学習課題と日程計画について、確認する時間を設けました。

2年生は5月6日まで毎日の計画が示されています。

4年生は5月6日までの課題の内容が決まっていてそれを進めることになっています。

5年生は5月6日まで毎日の計画が示されています。

6年生は5月6日までの課題と達成目標および白紙の計画表が示されており、自ら計画を立てて遂行するようになっています。

各学年平日休日の差はありません。毎日の学習として位置付けられています。

学年によりますが、2年生で1時間半、6年生なら3時間近くのボリュームと見ました。したがって、センターでの生活も、午前、午後、6年生は夜間にも学習時間を設け、相談員も指導にあたる中で、家庭学習を進めてまいります。内容は、新学年相当のものとなっています。新しい内容があるので、相談員が学年ごとに教える時間を設定することも想定しています。

なんだか、全寮制の小学校のような様相になってきそうですね。

自然体験も農林作業体験も勉強も、こどもたちの育ちの支援を山村留学施設ではありますが、全力でつとめます。

 

くずてつ

 

 

2004年からブログを続けています。2019年1月、ブログサービス乗り換えにより、「新」をつけました。