NPO法人なみあい育遊会 新・浪合通年合宿わくわく日記

浪合通年合宿は、今年第31期です。山村留学の様子を毎日、お伝えします。

農作業!そして、村内ハイク、パート2

f:id:namiyou:20200409232813j:plain

午前中は、コアホールでの学習会へ。

今日は、浪合小学校とビデオ通話をして、同学年の子どもたちとしゃべるという取り組みをしたようですよ。

帰って来て、お昼を食べて、集合。

歌を歌ってから、3つのチームに分かれました。

f:id:namiyou:20200409233033j:plain

マルチはり、薪の整理A、Bです。

マルチはりは、なかなか大変な仕事ですが、多くの子が立候補してくれます。

f:id:namiyou:20200409233038j:plain

f:id:namiyou:20200409233042j:plain

 f:id:namiyou:20200409233046j:plain

 

最後に、みんなで山道を抜けて、武田信玄が設置したと言われる「波合関所跡」へ行きました。江戸時代には、いわゆる「入り鉄砲に出女」を取締まる役割も果たしたそうです。

f:id:namiyou:20200409232817j:plain

f:id:namiyou:20200409232821j:plain

f:id:namiyou:20200409232824j:plain

f:id:namiyou:20200409232827j:plain

夕方の農業当番でも、短い距離をマルチはり。

 f:id:namiyou:20200409233412j:plain

夕食後、キャンプでよく歌う歌を2つ歌って、「夜活」として、ババ抜き大会をしました!

3チームに分かれてからの、最強と最弱決定戦をしました

最強は、ゆかり!

f:id:namiyou:20200409233415j:plain

最弱は、このお姉さんでした。

f:id:namiyou:20200409233418j:plainf:id:namiyou:20200409233424j:plainf:id:namiyou:20200409233421j:plain

楽しい夜でした。

 

ぺー

2004年からブログを続けています。2019年1月、ブログサービス乗り換えにより、「新」をつけました。