NPO法人なみあい育遊会 新・浪合通年合宿わくわく日記

浪合通年合宿は、今年第31期です。山村留学の様子を毎日、お伝えします。

五平餅&キャンプ!

午前と午後に学習の時間を取っています。
漢字、計算はもちろん、音読、理科(花探しやカイワレ大根の観察)なども行いました。

間の時間に、五平餅作りをしました。

ご飯を、「ハンゴロシ」状態までつぶし、ご飯をカレーパンマン?わらじ?のような形にして、刺します。
刺し方、形も、同じ南信州でも色々ありますが、今日はこの形で。形状が神主さんが持つ幣束に似ているから御幣餅、とか、五平さんが考案したから五平餅、とか、諸説あるようですね。ちょっと前の連ドラ「半分青い」で中村雅俊さん演じる仙吉さんがお店で焼いていたアレです。

f:id:namiyou:20200429180326j:plain

f:id:namiyou:20200429180329j:plain

f:id:namiyou:20200429180334j:plain

「味噌だれ」と、浪合地区の皆さんもよく食べられる「くるみだれ」を作りました。

焼くのも、タレをつけるのもみんなにも頑張ってやって体験してもらいました。

f:id:namiyou:20200429180345j:plain

f:id:namiyou:20200429180426j:plain

大人も入れてですが、26合のご飯がきれいに無くなりましたよ!

f:id:namiyou:20200429181012j:plain

f:id:namiyou:20200429181015j:plain

f:id:namiyou:20200429181019j:plain

ここまで、ぺー

 

夕方からは、遊楽館でキャンプ!

まずは今夜の寝床作りから。だいぶ手際よくテントをたてられるようになりました。

f:id:namiyou:20200429171035j:plain

f:id:namiyou:20200429171904j:plain

つづいて、外でハヤシライス作り!

f:id:namiyou:20200429223551j:plain

f:id:namiyou:20200429223822j:plain

煮込んでいる間に、焚き火ベーコン。うますぎる~~

f:id:namiyou:20200429183640j:plain

「せっかく外で作ったから、外で食べた~い!!」

ということで、そのまま外で夕食。

f:id:namiyou:20200429224057j:plain

f:id:namiyou:20200429190737j:plain

食後のデザートは焼きマシュマロ!

なかなか焼くのは難しいですが、上手にできると、外はカリッと、中はふわっと。最高です。

火を囲んで、くだらない話をして、笑い合うのも、いい時間だな~と思います。f:id:namiyou:20200429201112j:plain

f:id:namiyou:20200429202237j:plain

マシュマロはどこへ…??(笑)

 

お風呂に入って、身支度をして、歌を歌って、寝床につきました。

さて、はじめてのテント泊、どんな感想がでてくるか、明日が楽しみです。

f:id:namiyou:20200429224730j:plain

りょーちゃ

2004年からブログを続けています。2019年1月、ブログサービス乗り換えにより、「新」をつけました。