NPO法人なみあい育遊会 新・浪合通年合宿わくわく日記

浪合通年合宿は、今年第31期です。山村留学の様子を毎日、お伝えします。

火おこし&ダンス!

今日のお昼は、自分たちで火を起こして、飯盒炊飯!

役割分担して、声を掛け合って、協力し合う姿がみられました!

新しく職員になったやっさん・のぶも研修がてら挑戦しました。

f:id:namiyou:20200416214933j:plain

火おこしには、ある程度コツがいります。

火の大きさによって、いれる薪のサイズ・種類を考える必要があります。

薪の量も重要。入れすぎても、入れなさ過ぎてもダメ。

空気が入るように組み立てます。

必要があれば風を送ったり。でも送りすぎると消えてしまったり。

 

『火おこしは子育てに似ている』という表現が、個人的に気に入っていて、

よくキャンプでそんな説明をしています。 

f:id:namiyou:20200416215018j:plain

おいしく炊けたかな~

 

午後は、静かな時間、作業を終えると、運動の時間!

外を駆け回ったり、筋トレ、ヨガ、ダンスをしていい汗かきました~~

f:id:namiyou:20200416215836j:plain

f:id:namiyou:20200416165958j:plain

 

夜は歌を歌ったり、再びダンスをしたり。

ダンスのキレがよく、振り付けを覚えている子もチラホラ。

f:id:namiyou:20200416201338j:plain

f:id:namiyou:20200416202152j:plain

 

夕方ぽつぽつ雨が降りましたが、中でも外でも元気いっぱいのこどもたちです。

 

りょーちゃ

2004年からブログを続けています。2019年1月、ブログサービス乗り換えにより、「新」をつけました。