NPO法人なみあい育遊会 新・浪合通年合宿わくわく日記

浪合通年合宿は、今年第31期です。山村留学の様子を毎日、お伝えします。

大雪の後の

昨夜から今朝にかけて、雪が降り続きました。

ただ、心配されていた程の大雪ではなく、前日の雪かきと夜間の除雪によって、子どもたちは元気に登校することができました。

 

下校してからは、元気に雪遊び。

そして、お腹を空かせたしゅうちゃんのためのエサ探しです。

しゅうちゃんは大雪の寒さにも負けず、キャベツなどを元気にもりもり食べていました。

 

夕食作り。

センターで干して作った、ちぢみダイコンが出ましたが、独特な食感でとても美味しかったです。

また、食後には大腸の話パート2がありました。

よく噛むことが健康に繋がっていくとのことで、子どもたちも、からだの仕組み・不思議について考えていました。

 

夕飯の後は自由時間でしたが、「ブラック・ジャック」が大流行し、多くの子が至る所で読書していました。

令和にも読み継がれる、不朽の名作ですね。

読書に打ち込む子が多かったからか、とても静かに時間の過ぎた夜でした。

 

たく

2004年からブログを続けています。2019年1月、ブログサービス乗り換えにより、「新」をつけました。