NPO法人なみあい育遊会 新・浪合通年合宿わくわく日記

浪合通年合宿は、今年第31期です。山村留学の様子を毎日、お伝えします。

初スキー&ほんやり様(宮の原)

 

今日は、当初から分かれている宮の原のチーム5人と荒谷のチーム9人に分かれて活動しました!

荒谷チームは明日が、"ほんやり様"なので、まずはスキー場へ!

初心者4人と経験者に分かれて、初心者は片足でスキーを履くところから練習しました!

こわそう、楽しみが入り混じっていたようですが、4人とも、たくさんリフトに乗る中で、丁度良い立ち位置を模索して、"楽しく滑る"まで到達しました!!

途中、ぼたぼたと雪が降ってましたが、そんな雪も初体験?ということで楽しみました!

よくがんばりました、よかったです。

帰宅後は、宿題タイム、小さな大掃除(施設清掃)をして、10cmほど??積もった雪で暗くなるまで、カマクラ作りやそりで遊びました

宮の原チームの様子です。

ほんやり様の材料を運びます。

組み立てます!

風が強くて大変でした。

上部につける"傘"です。

この傘に、点火時に来られないお年寄りのお家を回るのですが、今日は雪が強いので中止となってしまいました

完成!

年男、年女が着火し

習字を燃やして字がうまくなることを願ったり、おもちを焼いておいしく食べました(^ ^)

地域の方々と一緒に伝統的に続いている行事を体験させてもらえました。ありがとうございました。

 

ぺー

 

 

2004年からブログを続けています。2019年1月、ブログサービス乗り換えにより、「新」をつけました。