NPO法人なみあい育遊会 新・浪合通年合宿わくわく日記

浪合通年合宿は、今年第31期です。山村留学の様子を毎日、お伝えします。

連日のスキーと今日は味噌づくり

今日も午前中はスキーに行きました。

はい、全員です。2時間でしたが、治部坂スキー場をところせましと滑走楽しみました。スキー場イチの急斜面バーンに挑戦する子も増えてきました。あっというまの2時間でした!

 

 

午後は味噌づくり。センター恒例冬の行事です。

来年度以降のこどもたちのためにつくります。今年のこどもたちは、おととし、去年のこどもたちがつくった味噌をいただいています。センターの縦軸をつなぐ味噌づくり、というわけです。

 

2日前から大豆を水で浸し、半日かけてゆで上げます。

それをひき肉機でつぶし、麹、塩をまぜ、味噌樽に詰めます。

1年から1年半寝かして食べごろになりますかね。

 


浪合地区の子も希望者には来てもらって、交流も兼ねて行いました。
おいしい味噌の元が、3樽できましたよ。
夜はナミレンジャー作製にむけ、演技の練習をちょいとしてみました。
表現すること、は、楽しいですよね。

 

くずてつ

 

 

 

2004年からブログを続けています。2019年1月、ブログサービス乗り換えにより、「新」をつけました。