NPO法人なみあい育遊会 新・浪合通年合宿わくわく日記

浪合通年合宿は、今年第31期です。山村留学の様子を毎日、お伝えします。

【なみあい冬の山村留学キャンプ4組】

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

令和5年1月2日~5日

子ども23名、相談員6名、計29名

職員:うっちー、ぴっぴ、くずてつ、たく、のぶ、つっきー、あかやん

男子班:まもるん、りょう、ストーン

女子班:あやの、しまちゃん、ニモ

サポート:すみ、ゆっこ

 

【1日目】

新宿から23人の子が元気になみあい遊楽館に到着しました。開会式では4日間のおおまかな流れと注意事項を確認しました。その後は部屋作りや荷物整理。布団を敷いて寝る準備や明日のスキーの準備をした後は夕食です。長い間バスに揺られておなかがすいていたようで、たくさんおかわりしていました!

夕食後は遊楽館の外に出て星空観察をしました。

快晴だったので、見上げると満点の星!オリオン座やおうし座などの星座を見ることができました。中には流れ星を見つけた!という子も。大満足の星空観察でした。


【2日目】

今日はイントラさんによるスキーのレッスン。スキーの基本を学びつつ、どんどんリフトにも乗って滑ります。最初は怖がっていましたが、何度か滑っていく中でどんどん上達することができました。




帰宅後はお風呂に入り、お菓子を食べてゆっくり過ごしました。

夜にはスキーの表彰式をしました。今日1日のスキーレッスンの中でどれくらい上達したかスキーのイントラさんが評価してくださり、その賞状を渡します。賞状をもらった時は、照れながらも嬉しそうにしていました。

 

【3日目】

今日はフリー滑走。午前中はフリー滑走で沢山リフトに乗って楽しく滑ることができました!昨日の練習の成果をしっかり出すことができました。しっかりとスピードをコントロールすることもできました。

午後は、雪遊びとスキー班に分かれて楽しく遊ぶことができました。雪遊びではソリに乗ったり、雪だるまやかまくらを作たりして、しっかり遊ぶことができました!

遊楽館に帰宅後は、部屋の整理とお楽しみ会の準備を行います!
夕食後のお楽しみ会では各班考えてくれた出し物を披露してくれて、クイズやダンス、もうじゅうがりなど沢山頭も体も動かして盛り上がることができました!

お楽しみ会の後は振り返りをして明日の5時20分起床に備えて早めに就寝します。


【4日目】

今日は最終日。朝5:20起床と早かったですが、子どもたちはきちんと起きて自分の荷物の整理、部屋・施設の片づけをてきぱきとしてくれていました。自分の事が終わった子が「他に掃除するところある?」と聞いてくれたりと、皆で協力して片づけをする姿がありました。

その後は終わりの会ということで相談員から、一言ずつコメントを伝えて時間通りバスに乗り出発しました。

あっという間の3泊4日のスキーキャンプでした。スキーが初めてで緊張していた子たちもこのキャンプの中で上達し、楽しく滑ることができるようになりました!

またぜひ浪合に遊びに来てくださいね。

 

1組キャンプディレクター(現場責任者)内保(うっちー)

 

 

2004年からブログを続けています。2019年1月、ブログサービス乗り換えにより、「新」をつけました。