NPO法人なみあい育遊会 新・浪合通年合宿わくわく日記

浪合通年合宿は、今年第31期です。山村留学の様子を毎日、お伝えします。

運動+消化=健康

雪のちらつく、寒い1日となりました。

今日は学校が早上がりだったため、ロングなみスポでした。

サッカーやホッケー、バスケをやって楽しみました。

最後はみんなでドッチボール。

長時間ではありましたが、集中して最後まで楽しむことができました。

 

夕食のときに、食事に関わる器官である腸についてのお話がありました。

消化器官としてのはたらきや、小腸・大腸の長さなど、日頃の食事や健康に直結する話で、みんな真剣になって聞いていました。

しっかり運動し、よく食べ、よく眠ることこそ、健康への第一歩だと、改めて学びました。

子どもたちも、たくさん運動したロングなみスポの後ということもあって、実感として理解できたのではないでしょうか。

 

 

たく

2004年からブログを続けています。2019年1月、ブログサービス乗り換えにより、「新」をつけました。