NPO法人なみあい育遊会 新・浪合通年合宿わくわく日記

浪合通年合宿は、今年第31期です。山村留学の様子を毎日、お伝えします。

春の山村留学 里山キャンプ

【1日目】

春キャンプスタート!23人の子ども達がなみあいに集まりました。

はじめの会をしたら、班ごとに自己紹介をします。

紙にお友達のことをたくさん書いて情報を集めました!

 

夕食を食べたら、レクリエーションをしました。

もうじゅうがり、キャッチ、言う事一緒やること一緒

最後にみんなで歌をうたって、就寝です。

今日はバスで長い距離移動し、つかれたようで、布団にはいるとすぐに静かになりました。

また明日、元気に活動していきます!

 

【2日目】

今日は朝食後、早速キャンプ場へ移動!

ピザパンづくり、苔テラリウムづくりをしました。

苔テラリウムはそれぞれの個性が光る「小さな森」ができました!

ピザパンはそれぞれ好きな具材をのせたり、いろんな形にしました!

 

そして午後は蛇峠山前の馬の背までハイキング!

雪が少し残っていたので、雪を踏む感覚を楽しんだり、大変さを知ったり、雪をかぶったアルプスの景色に感動したりと、なみあいならではの体験をしました。

見慣れない景色にテンションがあがり、歩きづらい雪の上を率先して歩いている姿も!

そり遊びも少し楽しんで、充実したハイキングでした。

夕食後はキャンプファイヤーで歌やレクリエーションを楽しみました。

月明りはありましたが、星空も見ることができ、オリオン座、北斗七星、ふたご座を覚えました!

 

【3日目】

午前中はまず草木染!

相談員のスミが、おしえてくれました。

玉ねぎの皮と桜の木を煮出した液につけると、それぞれ黄色と薄ピンクのキレイな色に染まりました!

 

そのあとは、ウォークラリーで食材あつめゲームをして、カレー作り

包丁を握るのがはじめての子も、みんなと協力して挑戦!

そしてお米も自分たちで炊きます。

枝をあつめて、火をつけます。

どの班も上手に炊けて、おいしいお昼ごはんができました!

 

午後は長野県の郷土料理"おやき"づくり。

あんこや切り干し大根煮をつつんで、蒸したら囲炉裏で焼きます。

はじめて食べた子も、「美味しい!」と笑顔で食べていました(^-^)

 

そして夜は、なみあいのヒノキを使ったコースターづくり

輪切りにした木をやすりで磨いて、好きな絵を描きました!

個性あふれる素敵な作品が出来上がりました!

 

【4日目】

最後の日の朝です。

早起きして、部屋の掃除をします。

朝ごはんを食べて、みんなでかたづけをしたらもうお別れです。

今回みんなで決めたキャンプのめあて「たのしく、なかよく」は、みんな達成できたようです!

はじめは、「お家が恋しい…」と言っていた子も、「もう終わりなの?まだみんなと居たい!」と話してくれました。

 

参加してくれたみなさん、相談員さん、ありがとうございました!

また、なみあいで会えることをたのしみにしています。

 

D:ぴっぴ

2004年からブログを続けています。2019年1月、ブログサービス乗り換えにより、「新」をつけました。