NPO法人なみあい育遊会 新・浪合通年合宿わくわく日記

浪合通年合宿は、今年第31期です。山村留学の様子を毎日、お伝えします。

最後の夜!

今日は施設の大掃除を午前中に行いました。一年間使用してきた箇所を入念に掃除をします。普段はやらない箇所も行いました。

その後、一年間の振り返りをして、自分の言葉で一年間の山村留学生活を振り返ることができました。

 

その後はお昼ご飯。今日はパスタ、唐揚げ、ポテトなど人気品を沢山食べました。皆、沢山食べたようで夕方すぎでも「お腹いっぱい」という声が聞かれました。


沢山食べた後はグラウンドでサッカーをしました。

センターでの最後のサッカーということで大いに盛り上がりました。グラウンドから帰ってきた後も「あのシーン良かったよね」と思いにふけりながらしゃべっていました。

夜は声を出して歌った後はいつも通り当番活動をしました。夕方の当番は皆これで最後になります。就寝前には「悲しくなってきた」「修園したくない」などの声も聞かれました。明日は早いもので修園式。残り一日センター生として悔いのないように過ごします。

 

のぶ

2004年からブログを続けています。2019年1月、ブログサービス乗り換えにより、「新」をつけました。