NPO法人なみあい育遊会 新・浪合通年合宿わくわく日記

浪合通年合宿は、今年第31期です。山村留学の様子を毎日、お伝えします。

浪合神社 春の例祭 

4月21日日曜日。桜は、今年はちょっと物足りないものの、満開でこの日を迎えることができました。雨予報もあったのですが、曇り空はなんとか午前中いっぱい持ちこたえてくれそうな気配の中、浪合神社にみんなが集まります。

今日は浪合神社、春の例祭の日。

神社の境内で、『應永甲辰囃子(おうえいこうしんばやし)』がはじまり、2頭の獅子が舞い、花枝を持った人々が躍ります。

センター園生の5,6年生はソプラノリコーダーでお囃子に参加。4年生以下は、手踊りで参加しました。

センター職員では、たくとぺーが獅子舞に入り、あかやんが横笛でお祭りを支えています。

 

神社の階段をおり、学校の駐車場でもひと踊り。そのあと、山車を引きながら浪合振興室まで歩きます。

 

地域のみなさんといっしょにお祭りを満喫するこどもたち。

保護者のみなさまも、お楽しみいただけましたでしょうか。

屋台のお店もビンゴゲームもないお祭りですが、地域でずっと大切にしてきた、

春の例祭。お祭りの原風景をお楽しみいただけたのなら、幸いです。

さて、夜は小雨降る中ではありますが、雨二モ負ケズ、ドラム缶で営火し、ダッチオーブン料理を楽しみました。で、夜活は、いよいよ「今週の!Jリーグ!!」がスタート!

第一回運営委員会の会議もありました。

明日から新しい週がはじまります。自転車ツーリングキャンプに向けて、練習や準備をしっかりして、確かな積み上げをしていかないとです。

 

くずてつ

 

#つーねんまわりの鳥 「ソウシチョウ


笹の多いところを好みます。スズメの仲間です。カラフルでかわいいが日本の侵略的外来種ワースト100に入ってます。でも、従来の生態をこわしているという報告はないようです。ソウシチョウという名前は、つがいの鳥を別々に飼うと、相手を呼ぶようにさえずり続けるところからきているそうです。

 

2004年からブログを続けています。2019年1月、ブログサービス乗り換えにより、「新」をつけました。