NPO法人なみあい育遊会 新・浪合通年合宿わくわく日記

浪合通年合宿は、今年第31期です。山村留学の様子を毎日、お伝えします。

第2回飯盒炊爨!午後は畑作業

暖かくなってきました。

こどもたちは半そでになっている子もいます!

やりたいことがたくさんある土日

午前中はまず歌の時間と静かな時間です。

だんだんと声が出るようになってきました。気持ちの良い歌声でスタートして、宿題や勉強をします。

 

そして、2回目の飯盒炊爨です!

前回は雨の翌日でしたが、最近は晴れが続いており、枝もよく乾いています。

前回の反省で出た、

空気の通り道を作る

枝をたくさん集める

乾いている枝を選ぶ

などを活かして、再挑戦です!

前回苦戦していた班も、今回はスムーズに火をつけることができました。

なんと、40分もタイムが縮まりました!

コンディションも大切ですが、前回の反省をしっかり生かして

細い枝を集める係、太い枝をあつめる係、火の番をする係など、役割分担して協力できていました。

 

おかずは、ダッチオーブンでキャベツを丸ごと煮込みました。

野菜が甘くて、美味しかったです!

青空の下で仲良くたべました♪

 

 

午後は畑作業です。

種芋(じゃがいも)植えチーム

マルチはりチーム

に分かれて作業しました。

くわでまっすぐに掘ったり、きれいにマルチシートを土にいれる作業は少し難しいですが、みんな夢中になって作業していました!

 

畑作業が終わって少し休憩したら、小さな大掃除もします。

車そうじチームは、マイクロバスも合わせて車3台をきれいにしてくれました!

暑かったけど、がんばりました。

 

夕方のフリーの時間は、缶蹴りやバドミントン、ドッヂボールなどして遊んでいました!

 

夜ご飯は、しいたけハンバーグ!

昼間、センターの裏の林でとれたしいたけを使って作ってくれました。

ジューシーで美味しい晩ごはんでした。

 

うっちー

2004年からブログを続けています。2019年1月、ブログサービス乗り換えにより、「新」をつけました。