NPO法人なみあい育遊会 新・浪合通年合宿わくわく日記

浪合通年合宿は、今年第31期です。山村留学の様子を毎日、お伝えします。

新企画!「#つーねんのゴハン」(第1回)

今年度から、わくわく日記ブログの新カテゴリーとして「#つーねんのゴハン」(ハッシュタグ つーねんのゴハン)がスタートします!

毎日の日記とは別に、通年合宿のゴハンにフューチャーした記事を、毎週金曜日頃(笑 ・・・えっと、今日は土曜日><)、週1のペースで掲載!

通年合宿のゴハンは、ご存じの通り、相談員と子どもたちが一緒につくる自炊方式。それを栄養士が指導・サポートする形です。でもはてさていったいどんなものを食べているの?気になりますよね。

正直相談員も、あれこれアタマ悩ませながらごはんづくりに臨みます。

このブログでは、毎日の食事づくりの中で、こどもたちと完成させている渾身の一皿を紹介するほか、イベント食などの紹介もしてまいります。

 

<今週の1枚!!>

4月12日夕食 (この日の当番さん・・・うなぴー、あっぴー、おはぎ)

手作りメンチカツ、トマトと水菜とキャベツのサラダ、日向夏のお皿です。

これに、カボチャスープ、ごはんがつきます。

さくジュワのメンチカツは熱いやつ!永遠のロックンローラーですよね♪

おいしさ炸裂のごはんでした。当番さん、ありがとう!!

 

(今週の!!ダッチオーブン!)

4月13日のお昼ご飯で登場。おいしいキャベツをたくさん頂戴したので、ダッチオーブンで丸ごと煮をつくりました!ごはんは、飯盒でこどもたちが炊きますw

注 調理前の写真です。

先に焚火をおこし、オキをたくさんつくっておくことが大事。

(材料 ざっと8-9人前)

キャベツ1個、じゃがいも3個、トマト缶500グラム、コンソメキューブ4個、

酒200CC、ウィンナー20本、ベーコン8枚、オリーブオイル30CC、塩コショウ適宜

じゃがいもは大き目カレーサイズに切って最初にしきます。

キャベツ1個は8等分して元の形にしていれます。芯の固いところくらいは、けずっておくとあとで食べやすいかな。

他の材料をばばばと入れる。

オキの上で焦げないよう火力が強くなりすぎないよう注意して。

ぐつぐつキャベツの汁があがってくるのが興奮します(笑)

お好みでショウガ、ニンニク、バジル、オレガノなどの調味料で楽しんでみるのもいいですね!

お皿に盛ると、こんな感じ↓

 

(おまけ)センターまわりで採集したふきのとうと、センターの味噌でつくった

「ふきんと味噌」

あったかごはんに乗せて食べると、おいしーい!!焼き魚にちょっとつけて食べても、おいしーい!なんならサラダの味変につかっても、おいしーい!?

 

また来週!!

2004年からブログを続けています。2019年1月、ブログサービス乗り換えにより、「新」をつけました。