NPO法人なみあい育遊会 新・浪合通年合宿わくわく日記

浪合通年合宿は、今年第31期です。山村留学の様子を毎日、お伝えします。

周辺散策と、歌と、それから。

今日は給食なしで下校の日。入学式の日ですものね。

アジフライをおかずにセンターで昼食をたべ、

午後は教科書の名前書きをまずしました。

それから周辺散策にでかけます。センターの(ほぼ)敷地の中にある「勇気の滝」(冬は完全結氷することあり。夏にはシャワークライミングを楽しむことあり)を見に行ったり、摩利支天の祠がある山道のハイキングコースを歩いたり。

早速ですが山道を歩いてもらうことで、園生の登り坂耐性を観察させていただき、今後の登山やそれにむけての準備に活かそうと思っています。

とちゅう、ぴっぴによる自然観察会ありで、今日はヒノキを覚えました。

摩利支天については、こちらから。どうぞみなさんもお越しの際には行ってみてください。日本の剣道の始祖の足跡が浪合にあることに驚かれるかもですが、史実だそうです。

16時ころセンターにもどり、しばらく遊んでいると、西の空が茜色に。みんな外に出て夕焼けを楽しみました。こういうの、いい時間ですよねえ。

夜は手作りメンチカツでおなかいっぱいになり、夜の活動では歌を歌いました。

今夜は「にじ」、「ビリーブ」、「浪合小学校校歌」を歌いました。

継続生が元気よく声を出し、みんなをひっぱってくれてる感じです。

くずてつ

2004年からブログを続けています。2019年1月、ブログサービス乗り換えにより、「新」をつけました。