NPO法人なみあい育遊会 新・浪合通年合宿わくわく日記

浪合通年合宿は、今年第31期です。山村留学の様子を毎日、お伝えします。

#つーねんのゴハン(第2回)

今回は誕生日のリクエストメニューをご紹介!

メイン1品とデザート1品ををリクエストしてもらいます!!!!

 

誕生日当日(夏休みなど休み中に誕生日が来る場合は後日!)にお祝いしますよ〜^_^

 

オーダー!!

オムライス&プリン!のたまごづくしで(°▽°)

 

と言うことで、合計50個の卵を使用!

どんだけ割るんだ〜って言いながらも楽しそうな食当さん。

12合のご飯をチキンライスにするのは中々の力技!

「あぁー大変だー腕が痛いー!けど美味しく作るぞー」っと愛を込めてました^ ^

 

誕生日の子からは、「想像してた10倍美味しい!やっぱり誕生日って最高だね!ありがとう」

と、とってもとっても嬉しい一言をいただきました♪♪

こちらこそありがとう(*´∇`*)

 

食当さん、、、あーちゃん、のんちゃん、まっきー でした。ありがとう!

 

 

⭐︎今日はレシピの紹介です⭐︎

==ふきんと味噌==

またつくってね、と言われましたが、もうふきのとうが大きくなっちゃって、また来年かなー。


ふきんと味噌

ふきのとう10個くらい

味噌90グラム
砂糖30グラム
みりん30CC
酒15CC
サラダ油適量

1.ふきのとうは水洗いして冷水に30分くらいさらす。苦味を減らすためには沸騰したお湯でさっと煮こぼすといい。ここからはスピード勝負。
2. ふきのとうの水気を切って手早くざっとみじん切りにする。フープロが便利。ゆっくりだとえぐみが増します。
3. みじん切りにしたらすぐにフライパンに油をしき、熱してふきのとうを炒める。
4.ふきのとうの香りがたってきたら、上の調味料を全部入れて混ぜます。中火でこげないようにしっかり混ぜ、火が通って練るような感じになってきたら完成。
5.冷ましてタッパーや小瓶に入れ、冷蔵庫で保管。

 

みなさん、ふきのとうを見かけたらぜひ!

 

 

 

 

 

 

2004年からブログを続けています。2019年1月、ブログサービス乗り換えにより、「新」をつけました。