NPO法人なみあい育遊会 新・浪合通年合宿わくわく日記

浪合通年合宿は、今年第31期です。山村留学の様子を毎日、お伝えします。

初めての土曜日

午前中は、まずは”静かな時間”。

宿題を終わらせます。はじまってすぐなので、みんな宿題は少なめですが

日記を書いたり、算数ドリルをやったり、

おわった子たちは家族に手紙を書いたりしました。

 

そして、飯盒炊爨に挑戦しました!

4つのグループにわかれて、ご飯を炊きます。

枝あつめは、昨日の雨で地面が濡れていて苦戦。

それでも、今日はあたたかい日差しが出ていたので、乾いている枝をなんとか集めます。

全部の班が無事にごはんを炊く事ができました!

ちょっと焦げてしまったところもありますが、自分たちで炊いたごはんはおいしい!

おかずは、ダッチオーブンでつくった鶏の照り照り煮。

 

大人気で、みんなたくさんおかわりしました!

デザートにはマシュマロを焼きました♪

 

少し長めの休憩では、小鳥を探したり、サッカーしたり、バトミントンしたり。

下の写真は、その時にくずてつが撮影したヒヨドリです。

 

午後は小さな大掃除です。

土日の時間を使っていつもより丁寧に、きれいにします。

台所チームは、ガスコンロまわりの掃除中

「べたべたしてて、きもちわるい~」と言っていましたが

いざやり始めると夢中になってピッカピカにしてくれました!嬉しいです!

こちらは、洗面所&おふろチーム。今日は最初なので、全箇所を4人でそうじの仕方を確認しながら進めてくれました。次回は作業分担してそうじすることができそうです。

 

おやつタイムをとって、

セルフメンテをします。爪きりや耳掃除、身長をはかったり、体重をはかったり。

慣れてくると、毎週のルーティンですが

はじめは覚えることがたくさんで大変です。

でも、夕方は外にでてバドミントンをしたり缶蹴りしたり、元気に遊んでいました。

 

夜は当番活動をがんばりました。

慣れない中でも、一生懸命な姿が素晴らしいです。

 

美味しい夕飯の後は、今日もレクで盛り上がりました。

 

初めての土曜日の夜は、あっという間に更けていきました。

 

 

ぴっぴ&たく

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

元園生の『AIJU』さんが、歌手として活動しています!

春にぴったりのデビュー曲「桜、ゆらり」がYoutubeで配信されていますので、ぜひご視聴ください!!

https://m.youtube.com/watch?si=zdA2ye5h4bdnYR30&v=Z1R7J_EIcqs&feature=youtu.be

2004年からブログを続けています。2019年1月、ブログサービス乗り換えにより、「新」をつけました。