NPO法人なみあい育遊会 新・浪合通年合宿わくわく日記

浪合通年合宿は、今年第31期です。山村留学の様子を毎日、お伝えします。

秋の実り収穫!

今日は早上がりでした。センターには14時前に到着しました。実りの秋といわれるようにセンターの畑周辺で作業をします。まずはサツマイモ掘り。ツルが縦横無尽に伸びていますが、そのツルの根本を掘るとサツマイモがあります。大小はありますが、よくできました。

土がついたままだと腐敗の原因にもなるので数日天日干しにして土をとり、糖度を高めます。

その後は部屋片付けをしていつも通りの日常を過ごします。


時間変わって夕方。農当ではセンター裏の林の中に行き、なめこを収穫しました。かさの開いた大きななめこもたくさんありました。ぬるぬる感触に若干の抵抗感を示しつつも全て収穫しました。収穫したうちの半分は夕食のなめこ味噌汁に使いました。ここのなめこは本当に美味しいと、お味噌汁は大人気でした。

その他にも今日は食品を卸していただいているお店から秋刀魚をいただきました。秋といえば外せませんね。秋刀魚は薪を熾火にして外で焼いたのでとても香ばしく焼けました。とても美味しそうに食べていました。

 

さて、明日から6年生は修学旅行。「楽しみすぎて寝られないかも」なんて声もあがってました!

 

のぶ

2004年からブログを続けています。2019年1月、ブログサービス乗り換えにより、「新」をつけました。