NPO法人なみあい育遊会 新・浪合通年合宿わくわく日記

浪合通年合宿は、今年第31期です。山村留学の様子を毎日、お伝えします。

野沢菜収穫&自転車トレーニング

今日は一日晴れており、気持ちの良い天気でした!

まず、午前中は野沢菜の収穫!

きれいに洗って、切込みをいれて漬物にします!

手を切らないように、集中してゆっくり丁寧に作業します。

 

お昼ご飯は親子丼でした!

ぽかぽかだったのでみんな外で仲良く食べていました!

午後は浪合の振興室で行われている、秋の展示会を見に行きました。

みんなの絵や作品、写真がたくさん飾られています。

 

 

展示会を見た後は、外の駐車場で自転車の練習をしました。

来月にやるチャリ部のための練習です!

本番と同じように、みんなで列になって走ります。

涼しくて過ごしやすい秋の気候でした!

 

↓フリータイムではキャンプの銀マットで遊んでいました…笑

ここまで ぴっぴ

 

夕方、日が落ちると一気に寒くなります。
大広間ではストーブをつける日も多くなりました。

この時期、こどもたちの服装に対する指導に注意しています。

日中は活動すると汗をかくくらいですが、それでも日陰にいると寒く感じることも多いです。夕方から夜になるとなおさらです。でもついつい、Tシャツのままで「大丈夫、さむくない」。でものどが痛くなったり、せきがでたり。体のほうが正直です。

今日も時間をとって、服装の見直しをしてみました。

来月になると、氷点下の日も出てくるでしょう。

寒さから体を守り、元気でいられるようにしていきたいものです!!

 

くずてつ

 

 

ぴっぴ

2004年からブログを続けています。2019年1月、ブログサービス乗り換えにより、「新」をつけました。