NPO法人なみあい育遊会 新・浪合通年合宿わくわく日記

浪合通年合宿は、今年第31期です。山村留学の様子を毎日、お伝えします。

夕食はトンテキ。おっと炊飯器のお米が・・・!

今日の夕飯はトンテキ。お肉にからめるタレの香りが食欲をめっちゃそそります。

夕飯前からそわそわのこどもたち。

センター産のかぼちゃ炒めとサラダとりんご(今夜はシナノゴールド。センターではシナノスイートと人気を二分しています)を添えて、さあいただきます。

机の上にりんごが置いてあるのは、お皿の中でトンテキのタレなどの味がりんごにつかないようにしたいからのようです。もちろん机の上も当番さんがしっかり消毒してくれているので安心です。もちろんお皿の中にインしている子もそこそこいます。

それはともかく、おかずがおいしいからごはんが進むのか、それとも食欲の秋だからか、炊飯器におかわりに向かうこどもの多いこと。

ふだんは7-8合でも余ることがあるのですが、今日は10合がすっからかん。

カレーライスの日なみに食べました。

さあ、明日から京都のつどい。

8時45分に出発し、明後日の18時すぎに戻る予定です。

土曜日はサッカー観戦、日曜日は嵯峨野散策と嵐山でお買い物。

コロナ感染を警戒し基本的な対策をきちんととりつつ、楽しい二日間を送りたいと思います。移動はセンター車両のみで、公共交通機関は利用しません。また観戦中など人が多いところでは飲食しない考えです。(声出し禁止エリアでの観戦にします。)

今夜は持ち物チェックをし、気持ちを整えて就寝に向かったこどもたちです。

安全第一で、いってきます。

 

くずてつ

 

 

 

2004年からブログを続けています。2019年1月、ブログサービス乗り換えにより、「新」をつけました。