NPO法人なみあい育遊会 新・浪合通年合宿わくわく日記

浪合通年合宿は、今年第31期です。山村留学の様子を毎日、お伝えします。

登山キャンプ1日目

午前中最終準備をして、園原インター奥の『神坂神社(みさか)』より富士見台高原麓にある『萬岳荘(ばんがくそう)』へ向かいました。

センター生とゆずかずの16人の子供達と、ぺー、ぴっぴ、キャンプリーダーの"おまめ"、後方支援で、つっきーに荷物や食材を運んでもらう体制で行いました。

 

神坂神社から萬岳荘までは、約600mの登り、4.2km進む行程です。

初めの1時間は、それでもきつい登りでしたが、今までの登山を経験しているこの子たちにとっては、よく声を掛け合い、いいペースで進むことが出来ました。




萬岳荘に到着後、一息ついて、テント設営。

今回は、男子2チーム、女子2チームで設営しました。

こちらも今までのトレーニングの甲斐あって、スムーズに出来ました!

おまけ登山で、「千両山」という恵那山へ向かうルートの途中にある、見晴らしのいい山へ夕陽を見に行きました。

道中には真っ赤かの紅葉も

恵那山の端っこで、太陽が落ちるところは、少し見にくいのですが、マジックアワーというんですかね。きれいなグラデーションを見ることが出来ました。

萬岳荘に戻って夕飯作りです。
メニューは、ガスバーナーとはんごうで炊くご飯と、すき焼きです。

体があたたまりましたね。

萬岳荘の管理人さんは、阿智村の方で、何かと育遊会とも繋がりのある方です。
ここで見る、星を解説するよと言って頂き、木星夏の大三角、天の川ほか偶然にも人工衛星を解説付きで観測しました。

子ども達が起きている時間では、この観測の時間だけ、雲が無くなっていたんですよ!

ココアを飲み、歌を歌ったり、話をして夜のつどいをしました。

 

<速報>

 

約2時間半で到着

テントを立てて、夕日を見に行きました

子どもたち、みな元気です

夜は、満月に近かったですが、木星夏の大三角、天の川ほか偶然にも人工衛星も見られました!

標高1600m。浪合よりやや寒いですが、テントの中はあたたかいです(^^)

ぺー

2004年からブログを続けています。2019年1月、ブログサービス乗り換えにより、「新」をつけました。