NPO法人なみあい育遊会 新・浪合通年合宿わくわく日記

浪合通年合宿は、今年第31期です。山村留学の様子を毎日、お伝えします。

登山キャンプ2日目

萬岳荘周辺は、5度まで下がりました。

テントの中は、朝方少し寒かったですが、快適でした。

天気予報は晴れ!子供達にも、起きるよ!と伝えていました。

6時頃の日の出を目指し、5時に起床。洗面、トイレなどをして、エネルギードリンクを飲んで富士見台へ。

笹の斜面を乗り越えて、空が見えてくると、きれ~と歓声が沸いていきます。

富士見台高原には、30分ほどで到着。日の出を待ちます。

雲海、空に浮いている雲に映る色合いと、とてもきれいな時間でした。

↑バックにあるのが、1学期に登った恵那山です

萬岳荘に戻り、朝食作り。

お湯をコンロで沸かして、スープパスタを各班作りバナナと共に食べました。

フライシートを干してなるべく乾かし、テントを畳んで、準備運動をして、さあ出発です。

管理人さんに、運営委員長と副委員長で挨拶。

改めて、富士見台高原を通過して、南沢山を目指します。

遠くに見える山々の中に紅葉している様子をみんなも発見できていました。

それにしても、いい天気でした。

中盤、笹の海をかき分けて行くようなところは、大変でした

↑ 休憩も入れて、2時間半で、丁度正午に、横川山。ここでお昼を食べました。写真の向こう側が、スタートの富士見台高原です。よく歩きました。↓

再び、笹の海。

そしてそして約45分?

標高差もあまり無く、7つ目の南沢山へ到着!

横川山から来ると意外とあっけない到着でした。

さあ、ここからは下りですが、疲れもある中での下り。

怪我には気を付けて、慎重に進んで行きます。

2時間強で、無事に下山口である「ふるさと村自然園」に到着しました。

昼神温泉の「ひるがみの森」さんで、疲れを癒しセンターへ戻りました。

天候にも恵まれ、頑張りあり、思いやりありの、とてもいい雰囲気の2日間でした。

子ども達の感想は、改めて、近日中に載せたいと思います。

(速報)登山キャンプ2日目

標高1600mのテントの外は、最低気温5度まで下がりました。

テントの中は、朝方少し寒かったです。

5時起床で、富士見台高原へ行き、朝日・雲海を見られました。

9時半頃、萬岳荘より、再び富士見台高原を経由して、約6時間で南沢山頂上・登山口へ。

無事、阿智セブンサミット、6座目、7座目をみんなで達成し、センターへ戻りました。よくがんばりました。

ぺー

2004年からブログを続けています。2019年1月、ブログサービス乗り換えにより、「新」をつけました。