NPO法人なみあい育遊会 新・浪合通年合宿わくわく日記

浪合通年合宿は、今年第31期です。山村留学の様子を毎日、お伝えします。

川遊びと木の学習会

今日はお昼ご飯を食べた後、希望者で川遊びに行きました。

車で向かう途中に小雨が降ってきてしまったのですが、川に着くとなんと晴れ間が!

寒さを心配していたのですが、日差しを暑く感じるくらいでした。

たくさんの笑い声が響き、楽しい時間を過ごすことができました。


帰ってきたら、次は「木の学習会」です。

木(森林)には、酸素を出す働きがあること、水を蓄える力があることや

冬に葉っぱを落とす木と落とさない木があることを学びました。

また、葉っぱを落とす木である松、檜、杉の特徴を学び、名前カードを付けました。

たくさん遊び、たくさん学んだ日曜日でした。


たっきー







2004年からブログを続けています。2019年1月、ブログサービス乗り換えにより、「新」をつけました。