NPO法人なみあい育遊会 新・浪合通年合宿わくわく日記

浪合通年合宿は、今年第31期です。山村留学の様子を毎日、お伝えします。

朴葉もちづくり

今日は浪合地区の子供達(地元の子や親子留学の方々)もお誘いして、いっしょに朴葉もちづくりをしました。(長野県によるコロナ感染警戒レベルが2に下がったので、こうした活動もできるようになってきました。もちろん、基本的な感染対策はしています。)

朴の葉は大きいし、今が若い葉のでる時期で、緑が鮮やかです。柏もちのイメージですね。朴の葉には、殺菌効果もあるようで、もちをつつんだり、ある地域では寿司をつつんだりします。

夕方のおやつの時間の活動なので、今年はもちにしました。

手にねばねばついたりしましたが、それも楽しい活動のうち。

たくさんつくって、おいしく食べて、まんぞくまんぞくな活動になりました。

くずてつ

2004年からブログを続けています。2019年1月、ブログサービス乗り換えにより、「新」をつけました。