NPO法人なみあい育遊会 新・浪合通年合宿わくわく日記

浪合通年合宿は、今年第31期です。山村留学の様子を毎日、お伝えします。

笑顔弾ける日曜日

午前中は、静かな時間、セルフメンテ、部屋片付けと進めました。

お昼ごろ、ひのきチーム、松チーム、杉チームに分かれて自分の書いた木にプレートをつけに行きました。

お昼後は、蒸し暑かったですが、太陽は出てこなかったので、自由参加で川へ!

先月行ったところと同じところですが、水量が変わって違った遊びも出来ました。

川遊びの様子です

楽しい時間でした


帰ってきてからは、みんなで小さな大掃除を頑張りました!


協力してテキパキと掃除をする姿に、成長を感じました。


 

夕方、夕飯前のひとときも楽しい時間です。 バッタ探し、カナヘビ探し、サッカーしてる子、部屋で本を読んでいる子 外でたまたま近くにいた子に黄イチゴと桑の実を教えてあげました。ショウブの香りも。 自然と仲良く。 中でも五感をふる活動させた遊びは生涯記憶に残ることでしょう。 前半 ぺー 後半 きんぎょ
2004年からブログを続けています。2019年1月、ブログサービス乗り換えにより、「新」をつけました。