NPO法人なみあい育遊会 新・浪合通年合宿わくわく日記

浪合通年合宿は、今年第31期です。山村留学の様子を毎日、お伝えします。

極楽峠へのハイキング

 


浪合と下條村の間に”極楽峠”という峠があります。

その峠を少し過ぎたところに、「極楽峠パノラマパーク」という公園があり、とても景色がきれいなので、そこをゴールに登山トレーニングをしましょう(&もう1つ楽しい公園に行くよ!温泉にも行こうよ!)と伝えたところ、とっても楽しみにしてくれていた子ども達。

村の子にも声を掛けたところ、4人が来てくれて18人と職員で出かけてきました!

 

学校の奥へ阿南町方面に進んでいくと、「かみはんぼれ」地区があり、更にその先の「しもはんぼれ」地区から歩き始めます。

外で畑仕事していたおじさんに挨拶すると「がんばれよ~」と。

今日の行程は、アスファルトで固められている車も通れる林道のような道です。

アヤメ、白いクリンソウがあったり、川の中におそらくヤマメがいたり、一部分イタドリの葉っぱだけ全部無い場所があって、鹿かな~やぎかな~笑 なんて話してちょっとした自然観察も交えて、約6キロ、登り400、下り150。標高900m弱から1200mを歩きました。




 

おつかれさまでした!

最後の坂を上りきると飯田下伊那のパノラマが広がります!!


お昼を食べて、斜面でスライダーしたりと絶景を前に楽しみました

 





 

峠の反対側に降りて、下條村の「リフレッシュパーク下條」という公園でも1時間くらい遊びました

コスモスの湯に入って、帰宅~

暑い1日でしたが、楽しく過ごしました

多くの子が、車でぐっすりでした。

 

ぺー

 

2004年からブログを続けています。2019年1月、ブログサービス乗り換えにより、「新」をつけました。