NPO法人なみあい育遊会 新・浪合通年合宿わくわく日記

浪合通年合宿は、今年第31期です。山村留学の様子を毎日、お伝えします。

漬物つくったよー!落ち葉焚きしたよー

今日は午前中、お漬物づくりですよ。

大根と野沢菜のお漬物をつくりました。

次の週末の際には、保護者のみなさまにも食べていただけるのではないでしょうかね。

結構こどもたち、楽しそうにつくってましたよ!

 

で、午後は部屋片づけをしました。体験生が今日から来ますので、その準備も兼ねました。

そのあと、グランドへ行って、サッカーをしました!これが楽しかった!!

基礎練習をしてから、2チームにわけて7人対7人のミニゲームをしました。

前半2-0

後半0-3

トータル2-3

という大逆転ゲーム。最後の1点は混戦の中押し込んだら入った!という感じで、実力伯仲のナイスゲームでした。

・・・残念ながら写真はありません>< ごめんなさい!

「ああ、楽しかったなあ」とマイクロバスにゆられながらセンターに戻ったら、体験生5人が来ていました。

で、いっしょに落ち葉焚き。

欅の木の葉がばさばさ落ち始めています。体験生がぴっぴと一緒に集めてくれていたので、それを焚きました。楽しいですよねー、落ち葉焚き!雰囲気も良くなりますよ、ええ。

上の写真は、落ち葉焚き、お風呂からのー洗濯もの干しです。体験生にもいいとこ見せないとね!!

そのあと歌って、レクして(進化じゃんけん、じゃんけん列車)、「今日の!Jリーグ!!」やって(フューチャーしたゲームはJ2 東京V対栃木)充実の日曜日が終わりました。

くずてつ

 

追・・阪神タイガース38年ぶり日本一ですね。

38年前の1985年、バース、掛布、岡田の3連発は今でも脳裏に刻まれています。あれから38年ですか。。そして監督は、岡田さん。私は関西出身ですが、阪神ファンってわけではないです。けど、感無量でもあります。

おめでとう、虎党のみなさま。

 

 

2004年からブログを続けています。2019年1月、ブログサービス乗り換えにより、「新」をつけました。