NPO法人なみあい育遊会 新・浪合通年合宿わくわく日記

浪合通年合宿は、今年第31期です。山村留学の様子を毎日、お伝えします。

信濃比叡に行ってきました!

今日は4連休1日目!

午前中は宮ノ原地区の作業があったので、担当の子どもたちは朝から作業に行ってきました。

 

センターに残っている子どもたちも、藁をしゅーちゃん小屋の方へ移動したり、倉庫を夏用から冬用に掃除しました(農機具を片付け、スキー用具が置けるようにしました。)

作業をして一息ついた後は、干し柿の取り込みをしました。

干してあるものを取って、手で軽く揉み、紙袋に入れてまた1〜2週間置くといいみたいです。

ちょっと味見もしてみました!

とても甘くなっていて、すでに美味しかったです!

お昼を食べた後は、阿智村にある、信濃比叡に行ってきました。

京都のつどいで比叡山に登るのでその下見もかねて..。

天台宗の祖、最澄の像があります。

お寺では、和尚さんが信濃比叡についてのお話をしてくれました。

来週比叡山に行くと伝えると、比叡山の参道にある絵に信濃比叡のことも書いてあるので探してみてね〜と教えてくれました。

みんなでどこにあるか探してこようと思います!

散策の最後に、暮白の滝という滝に向かってお皿を投げて祈願をする、皿投げ祈願をしてきました。

それぞれ自分の願い事を一生懸命書いていました。

一体何を願ったのか..叶うといいですね!

 

帰って来てからは当番活動をしつつ、ゆっくり過ごしました。

マスクマンが登場するなど、リラックスして過ごせました。

 

夕食後は、25日に鑑賞予定の"狂言"の学習のために、動画を見ました。

 

4連休中も寒さが増していくとのこと。

体調に気をつけながら過ごしたいと思います。

 

 

 

たく

2004年からブログを続けています。2019年1月、ブログサービス乗り換えにより、「新」をつけました。