NPO法人なみあい育遊会 新・浪合通年合宿わくわく日記

浪合通年合宿は、今年第31期です。山村留学の様子を毎日、お伝えします。

干し柿づくり

午前中、浪合の中で柿の木があるお宅に、渋柿をとらせてもらいに行ってきました!

毎年いただいてます。

脚立やコンテナを持っていって、高いところの柿も取ります。

熟した柿を食べてみると、やっぱりちょっと渋かったようです…

コンテナ2つ分、約700個もとりました!

 

センターに戻ってお昼を食べ、小さな大掃除をします。

そのあとは1人ひとつ包丁やピーラーを持って皮剥き作業です。

初めは包丁の使い方も曖昧でしたが、

20コもむくと、かなり上達しました!

向いた柿をを一度でも熱湯に浸けて、干します。

甘い干し柿ができることを願って、自分でむいた柿をひとつひとつ干しました。

みんな、収穫から干すまでよく頑張りました。

完成が楽しみです!

 

ぴっぴ

2004年からブログを続けています。2019年1月、ブログサービス乗り換えにより、「新」をつけました。