NPO法人なみあい育遊会 新・浪合通年合宿わくわく日記

浪合通年合宿は、今年第31期です。山村留学の様子を毎日、お伝えします。

no life no footballかよ

参観日、中間発表会あとの日曜日。

全員集合は15時でした。

小さな大掃除と部屋片づけをやったあとは、

「サッカーしよう!」の声があちらこちらから。

たちまちセンター玄関前で熱戦が繰り広げられます。

小さな面積で障害物も多いのですが、ものともせず、所せましとサッカーを楽しんでいます。

一応、18時までは外で遊んでもいいよー、ってしています。真っ暗ではありますが、

照明をちゃんと工夫してつけてw、ボールを追いかけています。

もちろん、グランドでやることもありますが、玄関でてすぐ、友達とボールをけって遊べるのは、いいですよね。ストリートサッカー、グラスツールサッカーってやつですね。

今日はJ2最終節。ドラマチックな展開があり、J1昇格圏にジュビロ磐田が滑り込みました。ACLと魔境J2を二足の草鞋で戦い続けたヴァンフォーレ甲府は、最終節でプレーオフ圏内からこぼれ落ちてしまいました。夜活では、「今日の!Jリーグ!!」と称して、最終節の劇的な試合のハイライトをいくつか鑑賞しました。

ナイスパスに沸き、ファインゴールに歓声があがるセンター。

応援するチームはそれぞれですが、サッカーそのものの躍動と感動、勝負の残酷さとだから際立つ意思の力に感応するこどもたち。そんなこどもたちと、一喜一憂をともにできるのは、ほんと、楽しいです。

 

くずてつ

2004年からブログを続けています。2019年1月、ブログサービス乗り換えにより、「新」をつけました。