NPO法人なみあい育遊会 新・浪合通年合宿わくわく日記

浪合通年合宿は、今年第31期です。山村留学の様子を毎日、お伝えします。

セブンサミット5座目 『大川入山』へ行って来ました!

29期、セブンサミット5つ目となる大川入山(おおかわいりやま)へ行って来ました。山小屋での宿泊をする登山キャンプを計画していましたが、大雨予報のため中止に。

また、土曜だけではなく日曜も月曜も雨予報が出たため、当日まで行くかを迷いました。

朝起きてみると、どの天気予報も前向きな天気に。

お菓子、お昼、荷物を整えて、ぺー、うっちー、ぴっぴでの引率し、15人の子ども達と18人で行きました。

1176mから1908mまで、上り下り1000mのセブンサミットの中では、恵那山に並ぶチャレンジ登山です。

また、最初と最後の1時間(特に最後の1時間は絶景なのに!)は、急上昇なので大人でも大変です。

登山口は、治部坂高原スキー場の反対側の国道沿いにあります。

準備運動をして、今回も運営委員の2人に前を歩いてもらい伝令をしてもらいました。

この「横岳」が最初の長い休憩ポイント。

いわゆる高山植物は、あまり見られませんでしたが、カエルや様々な色のキノコを多く発見しました。

台風一過の影響で、木々を抜けると、もわっとした暑さと、冷たい風が入り混じるような不思議な空気でした。

がんばれがんばれ

最後の30分は、50mごとに給水して、200mを駆け上がりました!

下りも、根が張っている場所は慎重に。

最後に沢があります。

のどを潤し、体を洗って、とても気持ちよかったです!

8:30登り始め

12:15頂上

13:00出発

16:30下山

子ども達、休憩時間も合わせて8時間の行程をよくがんばりましたよ

ぺー

2004年からブログを続けています。2019年1月、ブログサービス乗り換えにより、「新」をつけました。